ハーバリウム講師、山口ゆりです。

 

ガラス瓶が倒れても逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています。



→最後に対面・オンラインレッスンメニューが

あります。ご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



    

ご存知ですか?
フユーネラルフラワー



フューネラルフラワーは
仏花や共花など
個人にお供えするお花のこと
を言います。





最近は特定のお花にこだわらず

故人の好きだったお花を

色や種類に関わらず飾ることも。


洋風の華やかなお花を贈る人も

増えているようです。





特に共花は
洋風のアレンジも人気です。

白や緑をメインにすることで
フユーネラルフラワーの雰囲気も
残しながらお花を贈る人も。


また、仏壇のお花としてお供えする場合、
・水替え不要
・お世話いらず
・枯れない

↑これらのことから
ハーバリウムや
プリザーブドフラワーのアレンジが人気です。


特に夏は生花(切り花)のもちが悪いので
長持ちするお花は好まれます。



◼️ 豆知識① ◼️

生花(切り花)の寿命

・春秋 1週間〜10日
・夏  4〜5日
・冬  10日〜2週間ほど


長く飾れるハーバリウムや
プリザーブドフラワーのアレンジが
人気なのが分かりますね。





◼️ 豆知識② ◼️

仏花とは?

・一般的には仏壇に供えるお花のこと。

・縦長にアレンジしたお花を
 左右一対にして飾ることが多い。

ウチの母は特に夏は毎日水替えしてました🌼



◼️ 豆知識③ ◼️

共花とは?

・四十九日などの法要の際に
 親族や知人が贈るお花。

・アレンジしたお花を贈ることが多く、
 仏壇やその周辺に飾られる。

・四十九日までは
 白や緑のお花を贈ることが多く
 「白上がり」とも呼ばれる。






まとめ

・フューネラルフラワーは
 仏花や共花など、個人にお供えするお花のこと。

・故人の好きだったお花を

 色や種類に関わらず飾ることもある。


・洋風の華やかなお花を贈る人も増えて

 ハーバリウムや

 プリザーブドフラワーのアレンジが人気。

→理由:水替え・お世話不要、枯れないから。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもご覧ください

 

◉オンラインレッスンメニューと予約フォーム

◉対面レッスンと予約方法

 

 

LINE

●1,390人以上の方にご登録いただきました

●LINEでは

楽チンで斬新な作り方

失敗しない花材の扱い方などを発信。

 


『1,300人以上がもらってる

お花が浮かない3つのポイント動画』

プレゼント🎁

 

🎁プレゼントの受取方法🎁

① URLをクリック

②「プレゼント」とメッセージを送ってください♪

 https://lin.ee/rN48kX7