ハーバリウム講師、山口ゆりです。

 

ガラス瓶が倒れても逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています。



→最後に対面・オンラインレッスンメニューが

あります。ご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



    

密かな悩み
ハーバリウムを捨てられない



ハーバリウムの悩みと言えば

「花材が浮く」がダントツです。



打って変わって

密かな悩みは

捨てる時期が分からず

捨てられないこと。


今日のお話が

サクッと捨てる

きっかけになればと思います♪






ハーバリウムは
「数ヶ月〜1年ほど

 キレイに飾れる」
と言われています。


↑これを鵜呑みにしては

 ダメですよ!






必ず1年後=捨てる時期

ではありません。


・飾る場所によって

 キレイに飾れる期間は変わります。


・花材の劣化や

 オイルの変色が目安になります。






ハーバリウムを捨てる時期は

ご自身の感覚

で決めてしまいましょう






なので

もう飾れないなと思ったとき
=捨てるときです。


いろいろな情報はありますが
自分の感覚で
判断するのも大切ですよ♪





まとめ

・1年後=捨てる時期ではありません。
・ハーバリウムの捨てる時期は
 ご自身の感覚で決めてしまいましょう。
・「もう飾れないな」と思ったとき
 =捨てるときです。



花材が浮く」みたいな、

大きい悩みではないけど


地味に、ふとした時に

「これなー💦」と思うのが

捨てられないこと。




たまに生徒さまからも

「捨てる時期?タイミング?

 が分からなくて🥲」と伺います。



実は

「自分の感覚で決める」には

もう一つあって


「飽きたから」

も捨てる理由になると思います。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもご覧ください

 

◉オンラインレッスンメニューと予約フォーム

◉対面レッスンと予約方法

 

 

LINE

●1,300人以上の方にご登録いただきました

●LINEでは

楽チンで斬新な作り方

失敗しない花材の扱い方などを発信。

 


『1,300人以上がもらってる

お花が浮かない3つのポイント動画』

プレゼント🎁

 

🎁プレゼントの受取方法🎁

① URLをクリック

②「プレゼント」とメッセージを送ってください♪

 https://lin.ee/rN48kX7