ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。


ガラス瓶が倒れても、逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています🔻



🔺6月・ハーバリウムオンラインレッスンの作品見本のひとつです。



🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶



 アクアグルーはハーバリウムやアレンジメント作りの時、花材の固定に欠かせない便利アイテムです。




アクアグルーは花材の固定やアクセサリーの飾りが外れたときに役立つ便利アイテムのご紹介です。



LINEの友だち登録の際に受取りいただくプレゼント動画でも少しご紹介しています。


◉花束を作るときや花材同士を留めたいときに便利なアイテムです。とても優れていますよ


◉お花以外にもピアスの飾りが外れたときにも⭕️です。


◉これは本来の使い方ではないのですが

前にカバン(合皮)の持ち手の縫い合わせてある部分が外れてしまいました💧

応急処置のつもりでアクアグルーで止めたら2ヶ月以上経ってもちゃんと引っ付いています。意外とイケるかもと思いました。




🔺花束のハーバリウム。アクアグルーで花束を留めるとリボンを結びやすいですよ。



アクアグルーについて改めてご紹介します。

耐水性・花材用接着剤

◇無色透明

◇粘着性が高いので、アクセサリー等の金具の装着も可能です。

◇ミニチューブは細かい作業や講習会などに適しています。


よく使われるシーン/使用感

◇生花/プリザーブド/アーティフィシャルのブライダルブーケ作成時

(生花の茎にそのままつけてフォームに挿し込みます)

◇プリザーブドアレンジを花器やバスケットに入れたフォームに挿し込む際に茎につけます。

◇木工用ボンドより粘着性が高いので、少し早くしっかりと接着したい場合に便利。

◇粘着性が高く糸をひく。


と記載されていました。

耐水性とありますが、ハーバリウムオイルにも耐性はあります。数ヶ月経ってもしっかり固定できていました。



⚠️私自身が使うときに注意していること

◉チューブのクチについたアクアグルーはティッシュで拭かない。

ティッシュで拭くとクチにひっついて更にひどい状態になります。半乾きまたは乾いてから指で取るとキレイになりますよ。


指についたときも乾くのを待って指と指を擦り合わせると消しゴムのかすみたいにポロポロ取れます。


◉プラスチックに付けてしまったとき

指で優しく擦ると少しずつ取れていきます。

(アクアグルーが付いていない指で擦るように)

でも、薄く白い膜が貼ったように残ってしまう場合があります。


注意することは少しありますが、

アクアグルーはとても便利で使い勝手もいいものだと思います。

オイルに溶け出すこともなく、花材をしっかり固定してくれます😊




🔻こちらもおすすめです🔻

『お花が動かないハーバリウム・オンラインレッスンのご紹介』ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 6月オンラインレッスンのお知らせです和風と洋風のハーバリウムからお選びいただけます🍀※対面レッスンの休日について…リンクameblo.jp

『キラキラだけど 派手になりすぎないハーバリウムを作りたい時はラメカールワイヤー』ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。ガラス瓶が倒れても、逆さまになってもお花が動かないハーバリウムの作り方をレッスンでお伝えしています🔻🔺赤い花のハ…リンクameblo.jp



✳️LINE

🍀LINEではハーバリウム作りの注意点やコツ、対面・オンラインレッスンの開催情報について配信中です


友だち登録いただいた方に

今なら手作り初心者さんにもお勧め

「ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁


URLをクリック🔻

 https://lin.ee/rN48kX7