毎回、毎回、モヤモヤを解決するヒントがたくさんつまった講座でした | 子どももお母さんも幸せになる子育て 心理学講師・相澤久美

子どももお母さんも幸せになる子育て 心理学講師・相澤久美

赤ちゃんから中学生のお子さんがいるお母さんに、潜在意識の法則とアドラー心理学の講座を開講しています。

こんにちは。相澤久美です。

勇気づけ親子心理学講座SHINE(シャイン)のご感想をいただきました。

掲載ができていませんが、
たくさんのご感想をいただいて、感謝感謝です!




今回は、3人のお子さんがいらっしゃるKさんからです^^


講座では、
自分を深く見つめていきます。


深刻でドヨーンとしているイメージがあるかと思いますが、

実際は、
明るくて、楽しくて、ワハハーと笑いながら、進んでいきます。


どんなに重い内容でも、
その方の感情を大切に扱いつつ、
でも、明るく、楽しく♡

ここ、大切なポイントです。


楽しみながら、
悩みを解決していきます。


講座の初めに、
講座が終了した時には


『何だかわからないけれど
この人キラキラしているなぁ
と思われるような人になっていたい』、

とイメージして始めました。
 

毎回毎回、
モヤモヤを解決するヒントが
たくさんつまった講座でしたが、


決して深刻に話すのではなく、
笑い声が絶えない楽しく明るい場でした。

 

 1番心に響いたのは、


子どもへの願い、
子どもとの接し方、
人間関係、全てのモヤモヤ道の行き着くところが、


『自分を大切にして、ゆるゆると力を抜くこと』


だということです。


 母親は私に限らず、
自分のことは1番後回しにして
力いっぱい頑張ってしまう人が多いと思います。


でも自分を失ったままで、
力んでいても
何も進まないと分かりました。


 今は、

「私は今どう思っているのかな?」

「何が1番心地良いのかな」

と私の心に耳を傾け、

正直に
受け入れられるようになってきました。


 人より劣っていることもあります。

うまく出来ないこともたくさんあります。

でも不完全な私もありのまま受け止める。


繰り返しているととてもスーッとするし、
子どもにも優しくなれます。

 

母親としては
不完全だと捉えてしまいそうですが、


こうやって
自分を満たすことを大事にすると、


子どもをはじめ、
周りも
自然と良い方向へ動いていくようなことを
少しずつ体感しています。




 子どもを怒っている時間も
私自身が凹んでいる時間も
とても短くなりました。 
 

 子どもにも私自身にも

「大丈夫だよ」

と心から信頼して声かけしてあげること、


学ばなかったら
一生出来なかったかも知れません。
 


なんでも悲観的にしか考えられなかった私が、
今は毎日がキラキラしているなぁ、
と思いながら生活しています^ ^



 これから
もっともっと
キラキラした私になる過程を
ゆるゆると楽しんでいきます。


くみさん、
一緒に学んだ皆さん、
素敵な時間をともに過ごせて幸せでした。


 ありがとうございました☆



Kさん、素敵なご感想をありがとうございました♡


モヤモヤを解決するヒントがたくさんつまった講座はこちらです^^