アドラー心理学勇気づけ勉強会16期スタートしました | 子どももお母さんも幸せになる子育て 心理学講師・相澤久美

子どももお母さんも幸せになる子育て 心理学講師・相澤久美

赤ちゃんから中学生のお子さんがいるお母さんに、潜在意識の法則とアドラー心理学の講座を開講しています。

こんにちは。相澤久美です^^

先日、勇気づけ勉強会(ELM講座)16期がスタートしました。

初めての子育て中の方、2人目、3人目の子育て中の方々と、
全員、赤ちゃんと一緒のご参加でした。

赤ちゃんがいると、その場がとってもなごみます♪

この日は、

・さまざまな見方、考え方の存在を意識する

・聴き上手になる

・言い方を工夫しよう

を学んでいきました。




人それぞれ、
さまざまな考え方があると頭で知っていても、


実際、そのような場面があると、
コミュニケーションにギャップが生じるのですね!


特に、旦那さんやお子さんなど、
身近な人になればなるほど
ひしひしと感じるのではないでしょうか^^





今までのわたしの経験や
たくさんのお母さん方と学んできて
感じていることがあります。


それは、子育ては、お子さんとの関係を考える前に、
夫婦関係を心地よくしていくことが、先だということ^^


(一番大切なのは、自分自身との関係です。
もちろん、子どもとの関係も大切ですよ^^)


お母さんが、
自分自身を大切にして、
ご夫婦でコミュニケーションがとれていれば、

子どもに、あれして、これして、と
いろんなことをしなくっても、


子どもはスクスク育っていくのだと思っています。
(極論ですが^^)




実は、この講座に三男が通う保育園仲間が参加されているのですが、

次の日の朝、保育園の送迎で会った時に、

「本当に参加してよかったよ^^あれだけで、すっきりしたの!」

と声をかけてくれました。


うれしいな^^



「うちは、こんなもんだから、、、」

「どうせ、夫婦ってこんなものでしょ」

「わたしが我慢すれば、、、」



と、今の現状をあきらめている方がいたら、
勇気づけに出会えってもらえたらいいな、と思います。


全く想像もつかない、新しい毎日を過ごしているかも♪


わたしがそうだったから^^



【カランコエ卒業生の皆さまへ♡大同窓会を開催します!】

詳細、お申し込みはこちらから>>

【ステップアップ講座(グループコンサル)】

・火曜日コース 残2

※対象の方に、メールにてお知らせいたしました。