今日はお仕事で

カポレイまで。


仕事の合間に

カポレイのスタバへ。




コーヒーカップの

向こう側には

大柄の白人の

おじいちゃんがお二人、

コーヒーを飲んでるの。


常連さんのようで

入ってくる方とおしゃべり。


声をかけたひとりが

なんで今日はレイをしてるの?

って、

おじいちゃんに尋ねたら


今日はMay dayだからね

って、サラッと答えてて、


その会話を聞いてて

関係ない私が

そう、そう、そうよね

と頷いてしまった。


May dayはLei day 。


見た感じはハワイアンでないけど

おじいちゃんたちは

心からローカルボーイなんだね。


お二人とも

ちゃんとククイのレイを

当たり前のように

かけていました。


その一連のやり取りと

二人の光景が

なんだかとっても

ほっこりしてて

素敵だと感じました。


ハワイの素敵な文化が

生活にサラリと

馴染んでる。


来年のMay dayは

私もレイをかけたい、

そんなふうに思いました。



Mahalo♡





今日、ワクワクしたこと。

(単なる私の防備録)


* 運転中、前から飛んできた

黄色い大きな蝶。

*信号機の上に止まったピジョン。

*懐しい思い出のあるPhoのお店

*お店で美味しそうに食事する人達

*ずっと食べたかったチヂミ(うまい)

*友人とのText交換

*思わぬ収入

*ほしかったシソの苗の

プレゼント♡

*ニワトリの家族