キッチンのゴミ箱を撤去して大正解!! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いを推奨しています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は3月15日。

 

3月も半分が過ぎましたね。ほんと早い!

 

つい先日、「3月が始まりました~。」と盛り塩をブログを書いたと思ったのに。。。

 

 

年が明けてからの3ヶ月は本当に早く感じますね。

 

 

始まると言えば・・・

今日から始まりましたね。こちら。

 

無印良品週間  3月15日~4月1日

 

 

いつもタイミング良く、切れるものがあって。

 

ブログにも何度も書いているのですが、無印のコスメを長年愛用しています。

化粧水と美容液のみだけど。

 

5年前?もっと前かな、友人に勧められてからずっと使っていて照れ

 

特に化粧水はほんと、たっぷり使えるほど大きなボトルで、惜しげもなく毎日毎日、たっぷりをお肌に入れ込んでいます。

 

あ、でも、美容シートマスクと併用しています。

 

朝晩美容シートをして、無印の化粧水をたーーっぷり入れているので、いつもお肌はプルプルです。

 

週末にでも買いに行こうビックリマーク

 

みなさんも、買い替えや購入がある場合、忘れないうちに期間内にぜひ無印良品へ。

 

 

 

さてさて。

 

キッチンにゴミ箱があるのが当たり前とずっと思っていて。

 

みなさんも、キッチンにゴミ箱は絶対と言っていいほどありますよね?

 

 

子供の時も実家の台所にはゴミ箱があったし、結婚してからもキッチンにはゴミ箱を置いていました。

 

結婚当時、私は全部の部屋という部屋に、小さな可愛いゴミ箱を置いていました。

以前にも何度もブログに書いています。

 

それで、ゴミの日に各部屋のゴミを回収にまわって、ゴミをまとめて捨てていました。

 

でも、「全部の部屋にゴミ箱って要る?必要かな?」と思い、結構早い段階で各部屋にゴミ箱を置くのをやめ、キッチン、洗面所のみにしました。

 

そして、今の家を建てて越してきてから、子供部屋にゴミ箱を置き、合計3ヶ所にしました。

 

子供部屋と洗面所はちょうど向かい合っているので、ゴミの日の回収がすぐにできます。

 

それはそれはもう~、ラクチンになりましたアップ

 

 

でね、じつはじつは、もーーーっとラクチンになったことがあります!!

 

キッチンのゴミ箱をね、撤去したんですーーー!!

 

 

先週、こちらの素晴らしい講座に参加させていただいた時、ゴミ箱のお話しになりました。

 

参加者の皆さんとちえさんのご自宅のキッチンのゴミ箱のお話しになって。

 

 

私は、毎週ではないけど、いつもキッチンのゴミ箱はめっちゃめちゃキレイに拭いています。

ゴミ箱を丁寧に拭き掃除

 

月に数回はキレイに拭いていました。

 

私のブログを昔から読んで下さっている方はご存じだと思いますが、徹底的にキレイに拭き掃除をしています。

 

なので、ゴミ箱が臭ってきたり、汚れていたりというのはないのですが、「そうだ!!そうだ!!私もゴミ箱を一度なくしてみよう。」と思い、撤去してみました。

 

こちら。

 

 

いきなりゴミ箱を処分してしまうのはあれなので、違う場所へ持って行きました。

 

整理収納や断捨離をする時に、いきなり捨ててしまうと「あー、やっぱり必要だった・・・・ダウン」となる時があるので、様子をみるため移動させてみた。

 

もう~ね、翌日には

「やっぱり要らなーーーーい!!ゴミ箱、なくて正解だーーー!!!!」と思ったの(笑)。

 

ほんと翌日には「ゴミ箱をなくて正解だったーー!!」と思ったんです。

 

なぜもっと早くこうしなかったんだろうと後悔したもん!

 

 

わが家のゴミ箱。

ブログにもいつも出てきていたのですが、ここに置いていました。

 

 

ここにあるのが当たり前と思っていた。

 

でもね、このゴミ箱の後ろの扉、一日に数回ほど開けます。

何度も何度もは開けないけど、数回。

 

そうするとね、ゴミ箱を前に出さないとダメでしょ。

 

 

この作業が面倒だとあまり思わなかったの。ここにゴミ箱をあるのが生活の一部になっていたから。

 

で、こっちに置いてみようかなと思って、ここに置いたことがあったの。

 

 

冷蔵庫の前。コンロの後ろ側ね。

 

でも、これもね、冷蔵庫の一番下の野菜室を開ける時・・・やはり当たる。邪魔だよね。

 

 

で、やっぱりいつもの場所に置き、扉を開ける時ちょっと前のほうへ出すという方法をしていたの。

 

これが苦にはならなかったし、仕方がないことだと。

 

 

だって、キッチンにゴミ箱が絶対に必要だと思っていたから。

 

 

でもこれって、固定概念なんだよね~。

 

ゴミを入れる箱が要ると思い込んでて・・・・。

 

 

キッチンに全くゴミを入れるものをなくすというのは、これはこれで無理だから、このように袋を引っ掛けるようにしました。

 

 

 

どの場所に引っ掛けたら一番いいかな~と考えていて、色々考えたけどやっぱりもともとあったゴミ箱の場所が一番家族にもわかりやすいし、自分でも入れやすいのでこの場所にしました、。

 

 

家にあったS字フックを使用。少し小さめのS字フック。

 

 

 

フックを固定させるようなフックも販売されているみたいなのですが、とりあえずこれで様子をみてみました。

 

 

扉の開け閉めがあるので、やはりこの少し稼働するS字フックがわが家にはピッタリかと。

 

 

キューーーーって右にフックが寄っていますでしょ。

 

固定をさせるフックだと、逆にこの下の扉の開閉が不便かな。

 

 

もともとはね、左側にも同じものがあって。こちら。

 

 

これはプラゴミ入れです。

 

プラスチックゴミをこちらに入れていました。

川崎市は、生ゴミとプラゴミは分別しないといけないので。

 

 

なので、ふたつの袋がキッチンにある状態なんだけど、今までとほとんど変わらない感じなので私も家族もすぐに慣れました!!

 

 

ゴミ箱がなくなったおかげで、毎日の床の拭き掃除がもう~ほんと、超超超ラクになりました爆  笑

 

今までだと、ゴミ箱を移動させて床を拭いていたので。

 

 

ゴミ箱がぶら下がっているのは・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、タオルなどと同じ感覚かなと。

 

本当に本当に、全てがラクになりました。


 

これからはゴミ箱を拭き掃除する時間がなくなるし、床の掃除もラクになるし、何よりキッチンがスッキリ~アップ

 


で、ゴミがいっぱいになった時!


ゴミ箱があった時でも、ゴミがいっぱいになったら、生ゴミもプラごみも、外の家の敷地内に置いてある大きなゴミ箱に入れています。




 

キッチンのゴミ箱が邪魔だなぁ~と思ってらっしゃるかたは、ぜひ一度、試してみて下さいね。

 

今まで悩んでいたことが、えーーーっ!!と感じますよ。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ