一年に一回は、全部出してチェック!! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー


今日は朝早くから、町内会の街路樹清掃があり参加しました。

 

 
 
あまりブログには書かないのですが、年に数回あります。
 
お掃除が大好きな私は、キレイになったところを見るとワクワクします音譜
 
町内会のかたとお会いして、お話しするのも楽しいですしね。
 
お礼の品を配る係をさせていただきました!
 
次回も楽しみです。
 
 

 

さてさて。

 

一年に一度は、和室の押し入れの中のシートを交換するため、全出しします。

 

シートの交換と、中身のチェックもかねて一番

 

 

とても広い押し入れがあって。

なんだかんだと色々入っています。

 

 

季節ものや日用品、日用雑貨の在庫、想い出のもの。

ほんとにたくさん(笑)。

 

 

キレイに整理整頓をしているけど、なかなか動かないもの、使っていないもの、これから使わないものなどをいつもチェックしています目

 

 

まずすることはこちら。

 

 

写真の上のほうを見て下さい、扉が浮いていますでしょ。

 

まず、押し入れの扉を取り外します。

 

違う場所へ運んで立てかけておきます。

 

 

そして、中身をぜーーーーーーーーんぶ出すビックリマーク

 

 

上下があるので、まずは下から。

 

 

汚れたシートが出てきますあせる

 

奥のほうに少しホコリが。

半年に一回でも、ホコリが少しあります。なぜだ?

どこからホコリが入るんだ??

 

 

シートを取り外したら、掃除機がけを。

 

 

 

ぼこっとなっているところが汚れているので、ティッシュを水で少し濡らして拭きました。

 

 

いつものコストコの除菌シートは使いません。

 

 

 

奥のほうの小さな巾木をキレイにしました。

 

 

 

少し濡れてしまったので、扇風機でタイマーをかけて乾燥させます。

 

 

 

シートはいつもダイソーさんで購入します。

 

 
できる限り、押し入れの板と同じ色を選ぶようにしています。

 

 
二重に敷くと、真っ白になってしまったあせる

 

 

 
 
キレイになったシートの上に、出したものを戻していきます。

 

 

 

 

戻す前に、要不要チェックをしました。

 

今回もいろんなものを手放しました。

心苦しいものもあったけど・・・・今の現状では使わない、使っていないので。

 

 

押し入れの整理は、心の整理でもあります。

 

いろんな想いを感じることができます。

 

クローゼットもしかりです。

ぜひ年末までに、全出しをして中をチェックしてみて下さいね。

 

私は年末まで、全部の収納をチェックしようと思いますビックリマーク爆  笑

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ