ご心配をおかけしました | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


昨日書いたこちらのブログ記事。

大阪の地震 生きた心地がしなかったです

 

一日経ちましたが、被害報告などをテレビで観ると、心が痛みます。

 

私の実家が被災して、ブログに書いたので、本当に多くのかたから励ましのメール、コメント、メッセージ、そしてLINEをいただきました。

 

ありがとうございました。

 

ブログを書こう、書こうと思うのですが、なぜか手が進まず・・・。

 

実家が本当に心配で心配で・・・。

 

今日も電話をして、母の声を聞きました。

 

メールも何度もしました。

 

「大丈夫だよ。元気だよ。なんとか頑張ってるよ。」という言葉を聞くんだけど、本当にそうなのかな・・・と。

 

きっと大変だろうなぁと。

 

離れているので、本当のところはわかりません。

 

昨日の夜中も、何度も余震があったそうです。

地震速報も鳴ったようですね。

 

あの音・・・結構身体に堪えますよね。

 

両親ふたりで暮らしているので(兄と弟が近くに住んでいるけど)、こういう状況の中で、もしかしたら、悪いことを考える人や悪いことをする人が増えるかもしれないから気を付けてねというのを伝えました。

 

「近所の顔見知りの人以外、知らない人が家に訪ねて来ても、絶対に応対したらあかんよ!!」と。

 

震災被害は、何が起こるか、何があるかわかりません。

 

詐欺まがい的なことも起こるかもしれません。

 

本当に心配・・・。

 

今日、スーパーやコンビニの棚が空っぽだということをちらっと聞きました。

すぐに母に連絡をしたら、「品物が全然ないよ。食パンとか買えなくて菓子パンにしたんよ。食品、特に魚や肉は冷凍しているから、この際に空っぽにしようかなと思ってる。」と。

 

やっぱりないんだ・・・。

 

東日本大震災の時、私はお米を買うため、凍えるほど寒い中を2時間以上並んで買いました。

それも、私と後ろのかたの二人だけが買えました。

 

棚にはお米がふたつしかなかったんです・・・。

 

経験しているから、あの状況を思うとまた胸が苦しくて。

 

明日は全国的に雨だそうです。

実家のまわりの家は、皆さんブルーシートを乗せているそうです。

 

実家の屋根瓦は、父がいつもメンテナンスをしているので大丈夫だったそうです。

 

「神戸の地震の時よりもひどい。」という言葉を今日も言ってました。

 

しばらく余震が続くと思いますが、関西の皆さん、どうか気を付けて下さいね。

 

心安らげるよう、祈っています。