それぞれの3月11日 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

 

私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。   

また、便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、お悩み解決を発信しています。

 

 

今日、3月11日は

 

あの未曾有の大災害だった「東日本大震災」から7年。

 

もう7年。まだ7年。

 

ほんと早かったです。

 

テレビでも新聞でも大きく取り上げられていましたね。

 

今日は、次男の水泳部の大会があり、ずっとプールの中でした。

熱気あふれる中でも、ふと、あの日を思い出しました。

 

 

7年という年月は、どのように変化していったのか・・・。

 

 

私たちの住んでいる関東地方は、、結構早い段階で日常生活を取り戻せたけど、今もなお、不自由な生活をしてらっしゃるかた、元通りの生活に戻れないかた、そして、行方不明のかたもいらっしゃるのが現状。

 

そして、この地震による関連死を含めて、全国で2万人以上の犠牲者を出したといわれている東日本大震災。

 

 

突然襲ってくる災害のことを、いつも頭の中においておかないとといつも思っています。

 

またいつ起こるか、全くわからないですもんね。

 

 

いつもブログに書いていますが、私は
1995年1月に大阪で阪神淡路大震災を経験し
2001年9月にアメリカで同時多発テロを経験し
2011年3月に神奈川県で東日本大震災を経験しました。

 


今、こうやって生きていることは、本当に奇跡だと思っています。


「生かされている」といつもそう思っています。

 

生きていることに、毎日毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

 

このような経験や体験をしているので、毎日を大切にしたいといつも思っています。

 

災害がいつ起こっても大丈夫なように、心構え、備えをしておかないといけませんね。

 

 

全ての災害で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
災害を風化させないように、後世に伝えていかなければならないと思っています。


 

Pray for Japan流れ星 

 

 

 

 
最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ