【食品買い出しの後の冷蔵庫と事前に全て詰め替え】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

いつもブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【新しいメッセージボード作成しました】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こんばんは。

こちらは、今日書いたこちらの記事のつづきです。

買い出しに行く前は、冷蔵庫をササッと拭き掃除をします。 ↓↓↓



{33A50B40-CD05-4F49-A6C8-DAAE1374F35D:01}


そして、元に戻して出発。 ↓↓↓


{1A357457-830A-4D82-9CEB-C6542997CED9:01}

ちなみに、一番上の緑のタッパーウエアーはお米です。
お米は5キロをいつも購入し、半分はこの緑で、残り半分は野菜室の奥に入れてます。

ものすごく場所を取ってしまうので・・・結構あちこち行きます(笑)。


で、今日はずっと忙しい日々が続きそうなので
いつもはだいたい1週間なんだけど、約2週間分もったらいいなぁ~と
大量に購入してきました。

あまりにも大量なので、わが家の小さな冷蔵庫には入りきらないので・・・
いつも試行錯誤をしていますあせる


こちら、このような食材は・・・・袋のままだとかさばります!! 
絶対に入りきらない。 ↓↓↓
{642C5BF9-2AEE-4DDA-8176-1B25C95FF179:01}

とろけるピザ用チーズと、ハムとお弁当のソーセージ。

これらは全て、数年前に購入したニトリの入れ物に移し替えます。

じゃん!! こんな感じに。 ↓↓↓


{420988FA-AE5D-4293-B0B6-6F289CCFDF70:01}

小さなタッパーは、数年前にニトリで購入。色んな大きさがセットされたタッパーです。
もうすでに販売中止になっていて、どこのニトリにもないのが残念><。

密着性に優れたタッパーで、これ、大好きなんです。

大きなタッパーは、今年買いました。どこでも売ってます。

そうそう、小さなシールが張ってますでしょ目
マスキングテープに、賞味期限が何日かを書いています。

ほとんどその賞味期限までに食べきるんだけど
たまに、ほんとたまに「あれ?これいつの?」ってなるので
一応メモを付けています。

ちなみにこちらは、ビンやケースに賞味期限が書いているので
こちらのほうは、開けた日付けを書いています。 ↓↓↓

{7D565024-0711-4AC9-8E97-E1A8D6972AD9:01}

OPENなんて書いちゃって(笑)。
こうやって書いておくと、いつ開けたかが一目瞭然ですポイント

これはみっちゃん(私の母おかあさん。)が、やり方は違うけどこのようにしています。
母は確か、直接消えないペンで書いて、その上からテープを貼っていたような・・・。



そしてそして。
大量に買ってきた食材たちは・・・・このように入りましたですクラッカー ↓↓↓


{C705FC4E-45A5-4497-894B-965D75F26C95:01}


これは入れた瞬間なんだけど、この後、お肉は冷凍できるものは冷凍をして
直近で使うものはそのままにしておきますニコニコ

もう少し、スッキリします。この後。


そうそう、野菜はね、このように。 
きゅうりとかぼちゃを購入。 ↓↓↓

{7C9FAA7B-933C-4C4B-AA4C-0D83BE5E93C8:01}


きゅうりは、汗を拭いて(きゅうりから出ている水気)1本1本ビニール袋へ。
かぼちゃは、種を取らないと腐りが早いので種を取りラップを。 ↓↓↓

{383F113B-098F-4027-83D6-ABE5DE114E7D:01}


にんじんも同じように1本1本です。 
野菜室はこんな感じ。 ↓↓↓


{AC92930E-26E0-41FE-ABCD-B4C7D2B2CEE0:01}

食べ盛り、育ち盛りの子供たちがいるので、野菜はいつもこんな感じです。
これを1~2週間で食べきります!

冷凍室まで時間がなかった汗

月曜日は、買い出しから片付け、下処理でほとんど半日つぶれます><。

でもこれが・・・・毎週の楽しみでもあります音譜

今週も、子供たちが大喜びする晩ごはんやお弁当を作りたいと思います笑顔