【土の交換をして、来年またキレイな葉を咲かせます】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

いつもブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【新しいメッセージボード作成しました】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


おはようございます。

今日は、晴れたり曇ったりの朝の始まりでした。

あの暑かった日々が想像できないくらい快適な気候ですよね。

この時期は、何をするにも動きやすいと思います。

先週の・・・確か・・・あ、いやもっと前かな?先々週だったか
お天気がすごく良い時にガーデンの土の交換をしました!

猫のひたいほどのガーデン、あ、いや、小鳥のくちばしのほどのガーデンスペースがありましてあせる
そこの土を毎年交換しています。

根を切り、新しい栄養がたっぷり入った土に交換することにより
来年の春、新芽を出し、夏には緑いっぱいになるんですニコニコ

これを見るのが幸せで幸せで♪

そして、わが家に唯一残っているガーデンシクラメン。
こちらももう~、何年だろう・・・根がいっぱいになったら土を交換しつつで
長年わが家のガーデンにいてくれています。

こちらです。 ↓↓↓

{61C6C1C2-C6BB-483D-BA37-888D3FF59BBD:01}

土が減り、上の根の部分がちょっと見えてきたり
葉の色が良くなかったりしたら交換時期だと思っています。

根っこがぎっしりだったので、根っこを整えますカット ↓↓↓

{2B16FD43-8067-4047-BA9A-0961A3ACA7E0:01}

この写真の根っこより、もう少し少なくなったところで
新しい土を入れて交換です。


スコップで取り~ ↓↓↓

{77347F04-0A91-4D6E-B253-98314599CCFC:01}


で、この後は手がドロドロになってしまって・・・写真が撮れなかったです><。

で、このようにキレイになりましたアップ ↓↓↓

{1C3EFFA4-F6BA-4C56-A410-F527738B3BED:01}

また、たーーーーっくさんのお花を咲かせて欲しいです♪


そして、小鳥のくちばしのようなガーデンも、土交換します。

こんな感じに土が乾き、下から根っこが出てきて大変DASH! ↓↓↓

{225ED704-D3DC-4B0F-B40D-33DCF6091A0A:01}


根っこをこのように切り~ ↓↓↓

{C9CF9B39-598B-4464-AA92-E120D832BF1C:01}

なんとか右手で撮影をしました(笑)。 左手真っ黒(笑)。


スコップで土を入れ、最後は袋ごとダッダッダッダッと入れます(笑)。↓↓↓

{450FC7FC-45BE-4E82-85EB-005314D82238:01}


そして、美味しい水をたーーーーっぷりとあげまして~ ↓↓↓

{D3919FAE-7C89-4B6B-9C12-F08573590798:01}


こんな感じに、キレイになりましたアップ ↓↓↓

{B245C72F-0C59-4337-ACD4-ACA8DCC28B65:01}

来年、緑いっぱいになるのが、今からとても楽しみです。

土がキレイになったので、小さなお花を買ってきて
また育てたいな・・・と思っていますうん

よし!落ち着いたらお花屋さんに行こうチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク



そして、夏の終わりから始まる私の毎日の日課。 ↓↓↓

{499ACB97-3A9F-406C-8BAB-5BDC4D6C1A07:01}

枯れ葉掃除(笑)。 

これはほんと大変あせる毎日毎日毎日毎日だもん><。

木があるから葉が落ちる。 当たり前だけどね(笑)。

これをすると・・・もうすぐ冬が始まるんだと思っています雪

冬も楽しみですね♪


ではでは、素晴らしい日曜日をお過ごし下さいね~♪

Have a great day and smilenikoハート