木星と土星のデュエット | kalaeのブログ

kalaeのブログ

オット(日系3世)とわんこ(マルチーズ)とのハワイ生活を中心に、飛んで踊って忙しい元気なおばさんのブログです。

今日は金曜日、

でも見えたのは木土😆





薄く雲がかかる夜空に、木星🌟と土星🪐が並んで見えます。

木星はすぐにわかったのですが、土星は暗いので探すのに苦労しました。
せっかく見えてもどちらかが雲に隠れてしまったりして、2つ一緒に写真を撮るのにもまた苦労しました。

今夜は木星がマイナス2.6等、土星は暗いと言っても0.2等です。
恒星の一等星より明るい。

空を見上げたのが午前0時過ぎ。
木星の南中が0:04、木星に遅れること27分の0:31に土星が南中。

今夜は木星&土星を見上げながらオットと、惑星の話、いつ冥王星が太陽系から仲間外れにされちゃったとか、何万光年何億光年も彼方の星や宇宙から始まり、絶対宇宙人👽いるよね、っつーか私達が宇宙人👽だよね、やっぱり天体望遠鏡買おうか…とまた同じ話で盛り上がり。

と言うことで!

近いうちにプラネタリウムに行くことにしました❣️

夜空最高‼️
いつ見ても飽きない、ずっと見ていられる。
星空観測(特に流星群)は、できれば北東の空が見えると嬉しいのですが、そこまで欲張りは言えません。

こうして見られるだけでも感謝です。