救いとなり得る






区の乳がん、子宮がん、胃がん検診の結果を訊きに

行って来ました



胃は何度も出血して治った跡がありました

逆流性食道炎は治っていました!

医師によると胃はピロリ菌がいない限り

ほぼストレスが原因だそうです







乳がんの結果を聞いているときに

先生から教えて貰ったのですが


乳がん卵巣がんが遺伝性かどうかを

2020年4月から

保険適用で検査出来るようになったそうです






対象は

自身が乳がんや卵巣がんと診断され

適用となる項目に一つでも当てはまる場合です


血縁者への遺伝が心配な場合などに

有効かと思います






私は母と叔母が乳がん経験者で

祖母は卵巣がんで40歳で亡くなりました


なので私と妹はハイリスク者に該当すると

医師に言われます



卵巣がんは発見が難しいので

母がBRCA遺伝子検査を受けて陽性となった場合

保険適用で卵巣を摘出することができます


それが一番の予防対策とのことです







どなたかの参考になれば幸いです





★年に一度は


★健康的なメニューに


★心の癒し