重きを置くもの






今朝わたしの住んでいる地域は

ザーザー降りの雨で

前日あまり眠れなかったこともあり

8時間半眠った後も布団の中で

ザーザー降りの雨の音をぬくぬくと

楽しんだ照れ最高〜!




そんなぬくぬくの中、偶然みつけたブログの

ミニマリストの方のYouTubeに飛んで見たら

小さいお子さんが2人いるのに

家事を徹底的に減らし、子どもとの時間、自分の時間を多く確保していた



まず自分の服は1〜3着、旦那さんの服も5.6着ほど

洗濯シーンでは乾燥機から出して軽く畳む服は

ホント少なかった!

料理時間は1日平均20分

英語教材や本は沢山ある唯一のモノという感じ

オモチャも少なくレンタルのよう





スッキリしていて

頭の中も心もゆとりがあるだろう





こんな暮らしが若い時に出来ていたなら

随分と違っただろうなと思う



私の暮らしはモノは多くは無いだろうけど

仕事と育児と家事に追われ

時間がなく心に余裕がなかった




子どもたちが大きくなった分

時間は出来たけど

家事は減らない





今の賃貸は食洗機が置けない

広いベランダもあるし、

乾燥機付洗濯機に初期投資出来なかったえーん

前の洗濯機が引っ越し5回しても25年保ったし、

多機能の電子レンジや掃除機はすぐに壊れたから

電化製品は単純機能でいい

という考え



我が家は少ない方だと思うけど、

みんなオシャレを楽しみたいということと

小さい頃からの習慣で1日着た服をすぐ洗うので

洗濯物が多いもやもや





それぞれ家庭の事情はあると思うけど

考え方を変えて

徹底して家事にかかる時間を削減して

自分時間がもっとあったら

今が変わっていたかなぁ〜






ちなみにわたしは家事はそれほどキライではない

特に掃除や片付けは好き💕

ハンドメイドも好きだし

好奇心旺盛なので

そのときどきでモノは増えてしまう

ミニマリストでは全然なかったー爆笑