時間とモノ











我が家のトイレ掃除にかかる時間は⏰3分




便器の中をブラッシングして

トイレクイックルで

ドアノブ、ペーパーホルダー、タンクのレバー、

便器の外側と内側、床

を拭き掃除。


そしてAromaオイルをトイレットペーパーを小さく折り畳んでに2滴垂らし、ホルダーの中のトイレットペーパーの芯の中へ忍ばせる。


香りはティートゥリーやミント、ユーカリ。





この掃除の仕方ですべて終えるまで3分。

面倒と思っても3分で終わると思えば、取り掛かることができる日もあると思います。


また、毎日すべてやらなくても

部分的でもいいかなぁと思います。




先日入った、コンビニのトイレが汚れ過ぎていて

驚きました。

最近はキレイに掃除されているトイレが多い中、珍しいです。

アレは完全に、何日も掃除がされていません。

オーナーが知ったらどう思うでしょうか。


『トイレをキレイに使うのは次の人へのマナーです』

と貼り紙がしてありましたが、

トイレはキレイに使うよう心がけても汚れるものです。

トイレを掃除するのはお客様へのマナーですと貼り紙したいくらいでした。





気持ちよく生活するため、

トイレは特にキレイにしたい場所ですキラキラ