「近年において、完全主義の構造を探る理論やリサーチの増加が目立つ。現在のところ、ほとんどの理論家や研究者が、完全主義を高自己期待の傾向(Ellis 1962)と同一視する、もしくは行動の完璧欲求を機能不全の傾向を裏付けるものであるとする見解を支持している。(Burns 1980; Burns and Beck 1978)」


今翻訳作業中の論文にEllisの名前が出てきたので、聞いたことのある名前だ!と思ってパソコンデータを検索したらここにありました。社会心理学論文の一節です。完全主義っていうと聞こえがいいけど、完璧主義のうちのだんなって、機能不全の傾向がある!!っていう風に解釈できる一文です。それってでもすごーーーく納得(≡^∇^≡)


以上。結局は愚痴か。。。。