ちょっとほったらかしにし過ぎでした。結構忙しくて、、、、、っていうのは言い訳になってしまいますが、常に忙しいのはいいことなのですよね。最近の翻訳者の求人を見ると圧倒的に英語以外の言語が多くなってきてますね。私は別にお仕事探している訳ではありませんが、一応業界の状況をチェックということでさささっと調べてみたりします。
当然圧倒的に多いのは中国語ですが、その他韓国語も目立ちます。
私は日本語と英語しか扱えませんが、今の時代これではダメなのですよね。。。。。。

そんなことはたくさんの人が感じていることなのでしょうけど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
それでも普通に生活しているとやっぱり難しいのですよね。特に子供のうちから自然にっていうのがいいんでしょうけど、必要性にせまられていないうちの子供たちは、日本語を話すことにすらあまり興味がないようです。。。。。。。。

無理強いしても、こればっかりは吸収したいという思いがなければ不可能です。。。。。。。。。。。(-^□^-)いやいや、親がうまいこと環境設定するべきなのでしょうか?

むっがんばれーーー

というわけで、トライリンガルとかそういう言葉とは全く無関係の我が家
です。