「なぜユダヤ人それほど頭が良いのか?

 

何世紀にも渡り、研究者たちはこの疑問に興味をそそられ頭を悩ませてきた。この定説に挑む人々がいる。それにしてもこの疑問は我々の関心を魅了して止まない。」



これずっと気になります。



ユダヤ人は迫害されてきて、財産も奪われ、生き残るために彼らができたことは知識だったのですね。

確かに目に見えるものではないけど、知恵とか、たくさん頭に詰め込んだものは最強の武器になるのだと納得します。こうやって考えるのは難しいことかもしれないけど、彼らは歴史上ずっとそうしてきたから自然とそうやってこれたのかも。

彼らに学ぶところはたくさんありそうです。

頭でわかっていても実行するのは難しいのですけど。( ̄▽+ ̄*)