・心理学でいう不合理な信念って。。。。。要するに根拠がないのにそうやって信じ込んでいることですよね。
私は心理学専門家ではないので本当のところはわかりませんが、つぶやきたいことは。。。。
不合理な信念っていうと、うわあもうすぐ世界が破滅だ、とか勝手に信じ込んでいるような人のことかと思いました。
ある種それもそうみたいですが、一番には自分はこれだけできるとか、常にハイレベルを望んだり、他人が期待していると勝手に思っていることのことをいうようです。まだまだわかりませんが。
これから論文をじっくり読みますが、なんかマイナスのことが書かれているような気がします。
でも私が始めてこの不合理な信念ってやつを知ったときに思ったのは、プラス思考でとらえました。

「おれってなんでもできるし~」とか「頭いいから~」
「自分が正しい、自分が一番」って思っている人は
幸せだと思いません?
それが勝手な思い込みであったとしてもですよ。

なんてハッピーな人種なんでしょう。
こうやっていられる人って絶対ストレス感じませんよー。
だから病気になりにくいと。。。。

私の捉え方自体間違っているかもっしれないので、このへんにしておきます。
誰か心理学の先生教えてください!


トランスレーター兼ウェブデザイナーのつぶやき