お盆休み明け8月15日(木)の角打ちあさくら:クラフトビールと日本酒の店あさくらは
12時開店21時閉店
で皆さまのご来店お待ちしてます(^O^)/
昨夜、奈良から帰ってくる途中とんでもないトラブルに見舞われました。
自宅まであと1.7kmという地点で愛車スペーシアギアが突如ストップ。
信号待ちから青に変わって再発進したところアクセルを踏んでもスピードが出ない。
強めにアクセルを踏んでも時速20キロも出ないくらい。
後ろからは他の車も迫ってきてるし、
「なんだかわからないけどこれはマズい!」
と判断し路肩に車を寄せてハザードをつけて停車。
よく見るとモニターに警告灯が。
画面をタッチして「詳細」を見てみると、
「取扱店にご連絡ください」
の表示が。
えっ!?
どういうこと!?
とりあえず何だかヤバいだろうと思ってエンジンをストップ。
なんだか焦げくさい。
オーバーヒートとか???
とりあえずはエンジンを停止した状態でスマホでオーバーヒートになった場合の対処法を検索。
もしオーバーヒートになったらロードサービスを呼ぶしかないし、エンジンが再始動しても危険だから運転しない方がいいという検索結果が。
いやいやいや。
帰れなくなる?
時刻は20時近く。
購入したスズキのディーラーはとっくに閉まっている時間。
一応かけてみても留守電。
それどころか、お盆休みに入っているので17日まではどうしようもないという状況。
えっ、じゃあどうしたら・・・・・
そんな時にスマホを見るとメッセージが。
警告灯の点灯を感知したスズキトラブルサポートセンターから。
電話すればオペレーターが対応してくれるとのこと。
「おぉ!!」
入っといてよかった(^∇^)
その後、リモートで車の状態を見てもらい、いろいろとこうしてみたらどう反応するかという指示をしてもらい、結論として全く動かないのでJAFを手配してくれることに。
JAFの人が車で約20分。
対応早いなあとホッとしました。
ただし、同乗していたピコちゃんはにゃーにゃぁにゃあにゃー。
ごめんね。
JAFの人が到着してまずは状況確認。
その後、修理を試みてくれました。
しかし、オイルもあるし、水もあるし、損傷もないし原因は不明。
コンピュータ系統か電気系統?
ただ、JAFのスタッフの方も首を捻っていたのが新車で購入して1年ちょっとでこんなことになるなんてまずあり得ないんだけどなあ、と。
走行距離も少ないし、きれいに使ってあるし、こんなことってあるのかなあ、と。
ひょっとしたらリコール案件?
とりあえず、今の状況でできることはなく、積んでいくしかないということに。
初めて見たけど、なんかすごい。
なるほど。
搭載完了。
保険会社にも連絡してもらって、車はディーラーの盆休みが明ける17日にディーラーに届けてくれることに。
自宅の近くまで送ってもらってホッと一息。
まあしかし、こんなことってあるんですね。
そして、不幸中の幸いだったのが停止した場所。
堀川通でしかも広くて十分路肩に止める余裕のある場所でよかった。
もし、これが高速道路を運転中だったり通りが激しくて狭い道路だったら・・・・・・。
下手したら命に関わるようなことになっていたかもしれません。
そして、車の状態はどうなんだろう?
修理に要する期間はどれくらいなのか?
気がかりはいろいろありますが、とにかく怪我もなくすんでよかった。