PokemonGOの社会的影響は、

 

ある意味驚異的といえるでしょう。

 

 

キャラクターの健全的なかわいさと、

 

子供たちに対する影響の健全さという観点からすると、

 

プラスの影響は、多分にあると思います。

 

 

要は、ポイントの選定といった、

 

単に技術的な要因によって、

 

その評価を下げているとすれば、

 

それは、非常にもったいないことだと思います。

 

 

ゲームというのは、本来、

 

人間意識に対して、

 

プラスの影響をもたらす方向に、

 

開発が進められていくべきです。

 

 

それは、VRやARも同じで、

 

人間の認識作用のプラス的側面を助長する方向で、

 

開発が進められていくべきです。

 

 

単なる現実逃避ではなく、

 

現実経済認識の発展に寄与する方向へ、

 

開発のベクトルが向いていくことを

 

期待いたします。