合格発表の日……第一志望の学校に合格。涙がこぼれてた。



でも合格したよろこびでの涙じゃない…

あの日の出来事からずっと毎日泣き続けて…

この日も例外なく勝手にあとからあとから涙があふれてくる…


ナオトの姿はない。


あれ以来二人で勉強することはなく、

会っても知らない人同士のような関係が続き、

遠慮してかナオトはボクとは違う学校を受験していた。


頬をつたう涙を拭いながら独りきり…

思い出したくもない出来事を回想しながら…

合格者番号が記載されている掲示板の前で立ち尽くしていた。



晴れて高校生活がスタート。男女共学の進学校。

緊張しながらの初登校。自分の教室へと向かった。


軽く深呼吸をしたあと…

思いきってクラスのドアをくぐるとフランクな雰囲気。

堅苦しいイメージを想像してたボクはホッとしていた。


数ヶ月が経過すると学校にも慣れはじた。

仲の良い友達も数人。気になる男の子もできた。(笑)


まさに順風満帆。


気がつけば涙を流す日々から笑顔がもどりはじめ…

過去の悪夢がまるで現実じゃなかった気さえしていた。


「ねーバイトしてみない?

学校には内緒でさ、一緒に頑張っちゃおーよ♪」


親友のエミだった。


アルバイト?一瞬、驚いたけど魅力的な響きがした。

大人な感じがしたからだ。


ボクは少し考えたあと、この提案に賛同した。

校則は厳しかったけど…学校外の刺激に惹かれた。


はじめたアルバイト先は宅配ピザ店。

配達係ではなく、厨房でピザを焼く仕事。


楽しかった。もちろん勉強はちゃんとした。

ボクとエミは学年でも成績は常に上位だった。


すべてが上手くいってた。

青春って感じで毎日が新鮮で楽しくて。

いつだって笑顔があふれてた。


……………夏休み前までは。



連日の猛暑。学校は夏休み。

バイトバイトに明け暮れていた。


とある週末の夕方…お店は大忙しだった。

次から次へと注文が入り、配達が追いつかない状態。


「ごめん!申し訳ないけど配達行ってくれる?

歩いて5分のマンションなんだけどデリバリーお願いっ!」


店長からボクへの配達指令。

バイクの免許はなくても徒歩で行ける距離。

何の抵抗もなく集金用のウエストポーチを腰に巻いた。


ウォーマーにはラージサイズのピザが2枚。

なかなか重いなあ…などと思いながらも現地到着。

オートロック式の綺麗なマンションだった。


「ご苦労さん!!!」


大きな声と同時にドアが勢いよく開いた。


甘いフレグランスの香り……


「あれ!?詩織ちゃん???」


聞き覚えのある声。包まれたことのある香り。


ナオトのお兄さんだった。

呆然とした。


「な、なんで………」


硬直しながらか細い声を漏らした。


「ひっさしぶりだなーっ!元気だった?

ここさーダチの家!今日は仲間らと騒いでんだよ!」


奥に目をやると…煙が充満して部屋が白く見えた。

見るから怖そうな人が数人。

そのなかの一人がこっちへきた。


「おーお姉ちゃん可愛いじゃん♪一緒にピザ食べようよ♪」


いきなり強引に腕を掴まれた。すると、


「こら!やめろや!これな、オレの女!!!」


耳を疑った。この人なにをゆってんだろって。

女?オンナ?え?ボクのこと?みたいな。

自分をレイプした人が目の前で彼氏宣言してる。

愕然としながらも必死に冷静さを保ち会計を済ませた。


「バイト何時あがり?

終わったらそこのファミマで待ってろよ♪」


え?ボクは言葉に詰まった。


「な!必ず来いよ!バックレたら…ぶっ殺しちゃうかも♪」


笑顔で脅迫。優しい声で恐ろしい言葉を並べた。

血の気がひき…呆然としながらもその場を立ち去った。

そのあと店に戻ってからは失敗の連続。

包丁で指を切っちゃったり、オーブンで火傷したり。


怖くて怖くて…身体が小刻みに震えた。

走馬灯のように悪夢がよみがえってきた。


「どしたの?詩織だいじょぶ?」


心配そうな面持ちでエミが声をかけてくれた。

無言でうなずくだけしかできないボク。

助けて…助けてよ…心の底で何度も連呼してた。


タイムカードを打刻し息をのんだ。


逃げよう…そう思いながらも…

気がつけば指定されたファミリーマートに着いてた。


途方にくれ雑誌コーナーでたたずんでいると、

心臓の音が耳鳴りのようにドキンドキンって響いてくる。


どうしよう…どうしよう…どうしよう…

頭の中では「どうしよう」の大合唱だった。


「お待たせえ!!」


ガラの悪い人達と一緒にナオトのお兄さんが現れた。

ものすごくハイテンション。

店員さんや店内のお客さんが怖がるほどに。

もちろんボクはそれ以上に恐ろしかった。


「行くぞー!」


無理やりボクの肩に腕をまわすと表に出た。

一体どこに?これからボクはどうなるの?不安だらけ。

いや、不安や心配という類いじゃなく恐怖そのものだった。


「パーティーだ!パーティーだ!」


お酒で酔ってるわけではない。それはすぐにわかった。

異様な雰囲気。逆らったら……。


ボクはピザをデリバリーした部屋に連れてこられてた。

抵抗なんかできるはずもなく…黙ってソファに座っていた。


テーブルの上には、小さなポリ袋が散乱している。

袋の中には蝋石を砕いたような白い粉と塊が見える。

そのポリ袋を指差しながら…


「これなにかわかる人ぉ~~~♪」

「はあああぁ~~~~いっっ♪」


陽気な集団?いやそんなんじゃない。

その光景はまるで異常者の集まりだった。


「おいおい…可哀想じゃねーかあ~

詩織ちゃんをハブにしちゃいかんだろ~♪」


「そろそろ彼氏の出番じゃね?」


一斉にボクへ視線が注がれる。

忘れ去られた状態でほんの少しホッとしていたのに。


「なあ詩織ぃ~どーする~♪

打つ?吸う?飲む?塗る?どれにするぅ~♪」


意味がわからない。ただ怖い、それだけだった。


「初心者だろーし、いきなり刺身じゃキチーだろ♪

最初は、やっぱ炙ってあげちゃえば♪ごっくんでもいいし♪」


さらに意味がわからない。みんなは終始含み笑い。

ボクは生きた心地がせず、ただただ経過を見守るだけだった。


「お~し♪んじゃアルミホイル持ってこーい♪」


おもむろにポリ袋手に取り、隅の部分をハサミで切った。

ホイルの上にコロンッ…と結晶の欠片ががいくつか落ちる。

その結晶をハサミの先で軽く砕いている。


「完成~♪さあ~いってみよーかあー♪」

「詩織たんキメキメターイム♪」


ボクの手に短く切ったストローを握らせ…

目の前に白い粉ののったアルミホイルを差し出した…


「パイプ咥えてごらん♪」


無理やりストローを唇に押し当てられた。


「今から煙があがるからその煙を一気に吸い込め!

一気にな!もったいねーからちゃんとぜーんぶ吸えよ!」


ライターの炎がアルミホイルの下へと近づいてくる。



ジュジュ―――――ッ★



結晶が焼け溶ける音と同時に白い煙が立ち昇る。

言われるがまま…一気に煙を吸い込んだ。


「ゲホゲホッッッ!!!!!!」


咽た。思いきり咳き込んだ。

タバコすら吸ったことのないボク…当然だった。

苦い…とにかく苦くて…口のなかは変な味が充満した。


「ぎゃっはっはっは♪♪♪」


みんなは大爆笑しながらボクを指さした。


「まー最初はしょーがねーよ♪

ささ!どんどん、がんがん、いってみよー♪」


それから数回、強制的に白い煙を吸わされた。

何度も何度も咳き込んだ。咽て咽て…。

煙くて苦しかった。苦くて吐きそうだった。


だけど…気がつけばある感覚に包まれていた。


苦痛じゃない…


恐怖じゃない…


上手く表現できない…


なんだろ…このフワフワした感じ…


自分の鼓動が心地よく感じられる…


なにもかもが溶けてゆく…なんにも考えられない…



ボクはソファーにもたれかかりボーっと天井を眺めていた。。。