今朝方、


今シーズン初の


蝉の鳴き声を耳にしました。


昨晩は、ビー玉を空から降らせたような


激しい雨音。



聴こえる音たちも、真夏になりましたね。



高校生息子は


先日から予備校の夏期講習へ通い始めました。


自宅近くには


塾が乱立しています。


息子は提携大学へ通うので


受験はしませんが、


より希望の大学を「あてがって」もらう

ため、


苦手科目を克服したい様子。


それは表向きの理由で


実は彼自身、


塾とか予備校の雰囲気が好きなのです。


気負わず、涼しい教室へ通い、


自分のペースで勉強できるなら


理想的です。



大旦那も最近は


もう「吠える」ことに疲れたのか


息子を温かく見守ってくれています。


2元の意識場でいると、大旦那はたまに


大人しくなる期間があるのです。



中学生娘は


ようやく期末テストもプール授業も終わり


晴れやかな笑顔を見せてくれています。


わかりやすい、娘の周波数。


昨日は


「大人って、忙しい?」


と訊かれまして。


「人によるかなあ。」


と答えました。


・・・なんでしょう笑


でも、またわたしの自我の喋りを出すのは


ナントカ避けたので


彼女は


彼女のことばで


話してくれました。


白から薄い黄色へ移行するような


グラデーションの毎日です。



もうすぐ夏休み。


「忙しい」に逃げず


観察に勤しみます。



お読み下さり


ありがとうございます。