世のお弁当の創造主様、


今週もお弁当創り


お疲れ様でした。



今週は、2回も


お弁当のメインに


とんかつを入れました。



前夜にパン粉までの工程を済ませ、


朝に揚げるのみ。


白ご飯というカーペットの上に


豚カツというクッションを置き、


芸術的な観点からも美しい出来栄え。



しかし今日は


痛恨のミスをおかしました。


とんかつソースを


入れ忘れたのです。



未完成の芸術作品の前で


うなだれる芸術家の気分です。



急いで高校生息子にLINEします。


「一応下味付けてあるけど、


必要ならコンビニでドレッシング買って」


と。


ドレッシングは。


違うよな。と思いつつ。



せっかく美しく揚がったのに。


という落胆の周波数を払いながら、


夜は夜で、


ポテトコロッケを大量に仕込んで


揚げるのを楽しんでいました。



そうするうちに、息子が帰宅しました。


靴も脱がぬうちから、


「ママ、今日のとんかつ、周りの友達が欲しい欲しいって、箸を伸ばしてきたよ。」


と、言うではありませんか。


「ソースなくても、美味しかったよ。」


とも。



お弁当創造主として


これほど嬉しいコメントがありましょうか。


お弁当創りでもやはり、


手離しは欠かせません。


手離れたものは


大きな流れに任せましょう。



あー、今週も込めました。


愛情込めて創ると


何をどうしても


美味しいものが出来ます。


味以上の


世界観という創造物が。




お読み下さり


ありがとうございます。