なんか絵本のタイトルのようですね。


我が家の今日を描きます。



子どもたちがお腹をすかしていると思い


急いで食材を買って帰るわたし。


「ただいま!」


息子が出迎えてくれます。


「ママママ!」


どうした息子よ。






「痔が痛え。」





・・・


帰るなりの


「痔が痛え」発言。


わたしは玄関先で大爆笑。



そうですか、痔ですか。


「ごめん、一笑いしてからでいい?」


と、笑いが落ち着いてから


症状を訊きました。


裂けてるのか。


イボなのか。



で、変な歩き方の息子を見守りながら


夕食を創ります。



今夜は、連日続いている


炭火焼きチャーシューを使った


チャーハンです。


チャーハン、マヨネーズで炒めると


美味しいんですよ。


白ネギも入れて。


あと、じゃがいもが安かったので


ポテトチーズもちを創りました。


揚げたてを置いておいたら


娘がやって来ます。


「ママぁ、食べていい?」


揚げたてですよ?


いくらなんでも熱過ぎますが


食いしん坊の娘は


ハンディファンを片手に、


冷ましながら(?)、


かぶりついています。


「あっっっつ。」


そりゃそうでしょうよ。


「うまーい♡」


それは良かった。



兄妹、ならんで、ポテトチーズもちに


ケチャップで顔を描いていました。



息子には


しっかり水分をとること。


夜更かししないこと。


など伝え、急いで買ってきた


注入軟膏を渡しました。


連休があって


生活リズムが崩れがちでしたから。



ともあれ、今夜も平和な


かけがえのない


夜が更けていきます。



お読み下さり


ありがとうございます。