3月も、あっという間に1週間が


過ぎようとしています。


息子の入学の準備など


大旦那が計画的に


進めてくれています。


制服の販売や、説明会も


まだ合否が分からない公立校の予定も


合わせて、しっかり組んでくれています。



彼が得意な分野は


彼にお任せし。


わたしは、息子の体調管理や


お弁当や服装の準備を担います。



これがまた、見事に、


大旦那担当案件と


わたし担当案件が


分かれるのです。


スムーズと言えばそうなのですが


甘え過ぎは


片方不在になった時困るので


最近は


わたしもきちんと把握するように


なった・・・かな。


鋭意努力中ですが。



大旦那の子への愛情は深く、


それはいいのですが


行き過ぎる、自我の想いが強すぎる場面が


昨年は見受けられました。


よかれと思って・・・が先行しちゃうんですね。


それを観ながら


私に省み、


家族ユニットのバランスをとることに


昨年はフォーカスし続けました。


今に至り


以前よりバランスがとれてきて


「いい塩梅」になってきた気がします。



大旦那をコントロールしたい訳でなく


子どもちを支配したい訳でもない。


「家族」というまとまりで


如何に、進化していけるか。



家族ユニットも、永遠ではありません。


いつか


ほどけて


解散がやってくる。


在り方の正解はないけれど


今よりもっと


豊かな輪になれるよう


精進します。




お読み下さり


ありがとうございます。