どうもおばんでございます🌃✨


本日も美味しい晩御飯を作りましたよ😉


2月に入り、また品物の値段が上がりましたえーん

いつも行きつけのスーパー🛒でも野菜やお肉、飲料水が値上がりしていますが、ドラッグストア💊では意外とお得に買い物出来るんですよねぇ~🤣


ドラッグストアは夜遅くに来店すると、値引き商品が多くそれを狙うのが目的です笑い泣き


とはいっても、値引きされているのが菓子パン🥖やスイーツ🍰ばかり


なので最近の食生活が菓子パン中心になってしまい、とうとう口内炎が出来てしまいました😭


さすがにヤバいので、今日は久しぶりにちゃんとした食事を食べます😀





本日の材料🍖


 ちぢみほうれん草

鶏ムネひき肉と冷凍庫🧊にあった鶏ムネ肉🐔

卵🥚


これらを有効的に使って、今日の晩御飯にしようと思いますが、


さて大あくび

何を作ろうかな❓




とりあえず思いつきで作ってみた(笑)



まずは、


フライパンに油をひき、刻み生姜、鶏ムネひき肉、そして舞茸があったので、それを手で割いて一緒に炒める🍳


さすがに鶏肉だけでは味気ないので、鶏ガラスープの素、酒、砂糖(大さじ1づつ)、塩コショウを入れて味を整えます👩‍🍳


更に水100CCを注ぎ、味が薄いようなら鶏ガラスープの素か塩コショウを足して味を調節します。



最後に水溶き片栗粉を入れて、程よくトロミが付いたら、鶏あんかけの完成です👩‍🍳


これをご飯にかけて食べる😋のですが、これでけでなく、 




半解凍状態の鶏ムネ肉を包丁で薄くカット🔪

塩コショウして焼きます🍳



今日の晩御飯🥢


鶏あんかけ親子丼🥢

卵は耐熱ボウルにいれて軽く溶きほぐして、レンジでちょうどいい固さになるまで加熱します👩‍🍳

今回ふわとろ卵を目指しましたが、加熱しすぎて煎り卵になっちゃいましたぐすん


これはこれで美味しかったのでOKです👍



本日のメニュー🍴


サラダはカット野菜にマヨネーズとめんつゆ、チャーシューを加えて作った簡単サラダです

マヨネーズとめんつゆの相性がよく無限に食べられそう😋

ちなみに味噌汁にちぢみほうれん草が入っています👩‍🍳
(具は大根とほうれん草)


 


ということで本日はここまで❗


ではまた(@^^)/~~~