どうもおばんでございます🙋🌃✨

本日も美味しい晩御飯を作りましたよ😉



先程も更新しましたが、ワタクシ流行り病に罹ってしまいました😢


療養期間中外出は出来ないので、自宅の部屋で寝ているかYouTubeを見て過ごす日々を送っていましたね🛌


その中でも町中華の厨房に入って、いろんなメニューを作っている動画にハマってしまい、料理の勉強を兼ねて毎日視聴していました📱



チャーハン、レバニラ炒め、天津飯、ラーメン、オムライス、町中華とはいえ、いろんなメニューがありますが、その中でも

カレー🍛

がめちゃくちゃ美味しそうだったので、今回は見よう見まねで町中華風のカレーを作ってみました❗


材料は、


ジャガイモ
玉ねぎ
ニンジン

ジャガイモ、ニンジンは火が通りやすいように薄めにカット

玉ねぎは存在感を出したいので大きめにカットします。




鶏肉
トマト



本来町中華のカレーは豚肉を使いますし、トマトは入りませんが、たまたま完熟しちゃっていたのがありました😅

このまま使わないでいると悪くなって棄ててしまうだけなので使ってしまいます❗



まずは鶏肉とトマトを炒め、そこにすりおろしニンニクとすりおろし生姜、豆板醤を加えて


このような状態に仕上げておきます。


このまま卵とじにして食べても十分おかずとして一品出来上がっていますね😉




次に鶏ガラスープ(2カップ)を中華鍋に入れて、火が通り難いジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの順番で煮込みます。




ここでしっかりと野菜のうま味をスープに移します😋



野菜(特にジャガイモ)に火が通ったら、カレー粉(大さじ2)、オイスターソースと甜麺醤(少々)を加え、最後に炒めておいた鶏肉とトマトを入れて、水溶き片栗粉でとろみを付けて


完成です👍




スパイスが効いた洋風のカレーとは一味違います😀


どちらかと言えば野菜やお肉のうま味が詰まった、ご飯がなくても単体でもイケちゃうカレーですね😋



本日のメニュー🍴


肉団子(スーパーで買ったお惣菜)
トマトサラダ(市販のオニオンテイストのドレッシングにすりおろした生姜を加えてトマトと和えた一品です)
味噌汁(具材はワカメと豆腐)


カレーだとサイドメニューはサラダだけになりがちですが、今日は一品おかずも付けて豪華にしていました😊



という事で本日はここまで❗

ではまた(@^^)/~~~