どうもおばんでございます🌃✨🙋


本日も美味しい晩御飯を作りましたよ😉




先日、うちの親が親戚から野菜を貰って来ました😀



長ねぎ
玉ねぎ(普通の茶色い玉ねぎと紫玉ねぎ)
大根
キャベツ


たくさん貰って来ましたね😲


さっそく今日の晩御飯はこれらを使ったメニューにします❗




鶏肉 小松菜、長ねぎ ニンジン


まずは長ねぎを二本使います。
青い部分は使い道が思い付かなかったので、半分だけ使います。


今回は小松菜、ニンジンを使いましたが、冷蔵庫にある野菜は何でも良いと思います😉






まずは熱したフライパンにごま油を引いて鶏肉をしっかりと焼いてあげます🍳


あ、そうそう、鶏肉は予め塩コショウをふり、片栗粉をまぶして下味を付けておきます😉



鶏肉が焼けたら、


野菜を入れ蓋をして3分間蒸し焼きにします。

あとは、ポン酢(大さじ2)、酒(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、すりおろし生姜(少々)で作った調味料を入れて、全体よく混ぜ合わせて完成です😀








鶏肉と長ねぎのさっぱり炒め


今回は長ねぎを使ったのですが、玉ねぎが好きな方は玉ねぎでもよし👍



そしてもう一品は、


紫玉ねぎを使ったサラダを作りました🥗


【作り方】
玉ねぎは薄くスライスし、塩でよく揉み、水で塩とぬめりを洗い流して、水気をよく切っておきます。
ボウルにかつお節、マヨネーズ、めんつゆを入れてよく混ぜ合わせ、そこに玉ねぎを入れて完成です✌️





豆腐があったので、賽の目切りにしてお皿に盛り、その上に玉ねぎをのせていただきます🙏


かつお節とめんつゆで味がしっかりしてあるので、お酒🍶のおつまみにも最適です👍





本日のメニュー🥢



味噌汁の具に大根を使いました😀

個人的に大根とじゃがいもの味噌汁は大好きです😆💕


この組み合わせって味噌汁の中でも最強クラスじゃないかな❓

あくまでも個人的な見解です(笑)




という事で本日はここまで❗


ではまた(@^^)/~~~