どうもおばんでございます🌃✨🙋


本日の美味しい晩御飯を作りましたよ😉



今日もいいお天気で長袖👔では暑いくらい💦


天気予報を見たら四国が梅雨入りとの事。
まだ全国的に梅雨入りしている訳じゃないんですね😗


ウェザーニュースを見るとワタクシの住む宮城県も今週中には梅雨入りしそうです☔


今のうちに晴れ間を堪能しておきます(笑)





本日の食材👩‍🍳


白菜 茄子

味付けプルコギ用豚肉 みりんと醤油と豆板醤で合わせたタレ



今日はシンプルに炒め物にします😀



茄子🍆を使うと言うことで、まずは、


油通ししておきます😉

油通しをしておく事で、茄子の彩りをキープしつつ、トロッとした食感を引き出してあげられました👍

ちょっと面倒くさいですが、美味しい物を作るの為には仕方ないですね😅




次にお肉を炒めます🍳


これからの時期は食中毒が恐いですからお肉はしっかりと炒めます❗



後は白菜をしんなりするまで炒めて、調味料を加えて、最後に茄子を入れて全体よく混ぜ合わて、


完成です😉




白菜と茄子と豚肉のピリ辛炒め


少し辛みを抑えてありますが、辛さはお好みで調節してみて下さいね😉




そしてもう一品🥢


玉ねぎドレッシングのトマトサラダ🍅



みじん切りにした玉ねぎに、ポン酢、砂糖、塩、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせます。
くし切りにしたトマトを加え、よく混ぜ合わせて完成です😉


みじん切りにした玉ねぎは10分水に浸して辛みを取ります。
トマトはそのままでも良いのですが、皮が気になる時は湯剥きして皮を取り除きます。

今回使ったトマトは見切り品を買って来たため、表面に張りがなくなりつつあるので湯剥きししました😅




本日のメニュー🍴



親には玉ねぎドレッシングが好評でした😆

簡単に作れるしまた作ります❗






という事で本日はここまで❗


ではまた(@^^)/~~~