どうもおばんでございます🌃✨🙋


本日も美味しい晩御飯を作りましたよ😉



つい2日前は寒くてストーブを炊いて過ごしていましたが、本日は20℃超えの温かいお天気でした🌞


日中はジム💪に行き格闘系のレッスンを受け、いい感じに疲れて帰って来ました😁

終わった後は暑くて、Tシャツ👕1枚でも全然平気👍


今日は梅雨の間の晴れ間という事でしょうかね😉




本日の食材🥕


牛豚ひき肉
千切りにしたニンジン チンゲン菜(茎と葉っぱを分けてカットしてあります)
もやし



今日はこれでは韓国料理の定番、ビビンバ丼を作ります😁


普通にビビンバを作ると、ナムルを作って、上にのせる甘辛いお肉を作ったりと、何かと工程が多い料理です😣

ただ今回はフライパン一つで作れちゃうレシピを見つけたので、早速実践してみました❗❗




熱したフライパンにごま油(大さじ1)をひき、


野菜類を一気に入れて炒めてしまいます👨‍🍳


完全に火が通る前に、鶏ガラスープの素(小さじ2)、塩コショウ(少々)を入れて味を整え、



このようになったら一旦火を止めて、別の容器に移しておきます。



フライパンを拭いて、次はお肉を炒めちゃいます👨‍🍳

ごま油(大さじ1)をひき、ひき肉、すりおろしニンニクを入れて、色が変わってきたタイミングで醤油(大さじ1)、砂糖(大さじ2)を入れて、味を整えます。



しっかりとお肉に火が通ったら出来上がり👍



後は丼に好きなだけご飯を盛って、先に炒めた野菜類、ひき肉、お好みで目玉焼きをのせて完成です😉




目玉焼きの固さはお好みでどうぞ😆👍



野菜は一気に炒めてナムル風に味付けしてあるので、一品づつ作るよりも時短になっています👍

辛いのがお好きな方は、コチュジャンを加えてみてもOKです😉



そしてもう一品は、


水菜と豆腐のピリ辛サラダ🥗


切った水菜は、ポン酢(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、豆板醤(小さじ1)、コチュジャン(大さじ1)で作ったドレッシングと和えてお皿に盛り付けます。


食べる直前にカットした豆腐、お好みでのりをのせて完成です😉


水菜は青臭さく食感が固いので、先にドレッシングと和えておくと美味しく食べられちゃいますよ✌️




本日のメニュー🍴


汁物は茄子🍆とアスパラガスの中華スープです😉


本日は韓国風のメニューでした😁







という事で本日はここまで❗


ではまた(@^^)/~~~