どうもおばんでございます🌃


今日の日中は30℃を超えた真夏日でした🌻☀



ただ夜の9時過ぎになってもまだ暑いですね☀😵💦


特にワタクシの部屋は西日が当たるため、夜になると熱が籠ってしまい、寝るときまでに熱を逃がさないと寝苦しくて寝れません💤😭💤



扇風機はあるのですが、部屋にはエアコンがないので余計大変😖💦


でも以前よりかはマシになってきましたが、寝不足のままでは仕事に悪影響を及ぼしちゃいますからね😅




さてこんな暑い日の晩御飯ですが、今日はカレー🍛を作りました😊




定番の具材ですね😃


どれも大きめにカットして食べごたえあるようにしてあります😊



一方、鶏むね肉は野菜より若干小さめにカットしてあります!


鶏むね肉は、すりおろしたニンニクとしょうが、カレー粉、お酒で下味を付けて30分くらい冷蔵庫で寝かせて置きます。








オリーブオイルでシッカリと炒めてから、一度取り出して、


玉ねぎをしんなりするまで炒め、



再び鶏肉を入れて、ニンジン、ジャガイモを入れて炒め、500ccの水を入れて15分くらい、大体ジャガイモに火が通るまで煮ればOKです😅


今回は仕上げに豆乳(250ccパック) 一本、蜂蜜少々を入れてみました😉


今回は辛口のルーを使いましたが、豆乳と蜂蜜を入れる事によって、辛味も和らいでまろやかな感じに仕上がりました😆


鶏肉に下味を付けてあるので、また一味違った味わいになったカレーでした😉









そしてもう一品🍴




冷凍庫の中に余っていた豚肉があったので、ポン酢とごま油をかけて、ボウルに入れて1分半加熱して、ブラックペッパーをふり、



粗熱が取れたらお好みの野菜を入れて冷蔵庫で冷やし完成!




お好みで白ごまをかけたら、おかずにもなるサラダの完成です!



コチラはYouTubeで参考にしたレシピでございますm(_ _)m


本当はゆず胡椒は絶対入れて下さいって言っていましたが、あいにくゆず胡椒はなかったので抜きにして作っちゃいました😜


ポン酢とごま油だけでも十分イケたので、次回作る機会があれば、ゆず胡椒入りで作ってみようかなぁ~😁








カレーはまだあるので、明日の朝食かな?


早く食べないと傷んじゃいますからね😅




と言う事で、
今回はここまで!



では、また(_ _)/~~