今週は久しぶりの競馬、それに私自身、今年初のG1ってことで、しっかりとモノにしていきたい。

さて、今回も過去のレースを基に様々なデータを拾っていくことにしよう。

基本的に、2走前に3着以内に来ているのが条件。


<脚質>
ここ最近は、外から差した馬がこのレースを勝っている。逃げ切り勝ちは、02年のショウナンカンプ以来ない。ましてや今年は異例の5週開催で、芝の状態(特に内側)が悪いだろう。
まぁ芝のせいには出来ないが、G1という厳しい舞台、そう簡単にはいかないでしょう。

という訳で今年も差し馬中心で買ってみたい。


<人気>
このレースの人気だが、昨年は1番人気が優勝したが、それ以前(過去5年)は、04年デュランダルの2着のみ。何とも微妙(-.-)
勝ち馬は4番人気以内から出ており、ここから軸にしてみるのが無難か。ただし、ヒモには実績がありながら、何らかの理由で人気薄になった馬(昨年のペールギュント)はチェックをいれておきたいが、今年はこういった馬が見当たらないf^_^;


<距離適正>
短距離適正に優れた馬が有利かと思われるが、案外マイル適正のある馬がここんとこ馬券の対象になっている。
昨年だって1、2着は芝1200M初めてだったからね。
『本来はマイラーなんだけど、短距離もこなせちゃうよ』馬がオススメかな?
だからといって、短距離実績のある馬だって軽視してはいけない。芝1200M3勝以上、芝1200M重賞での連対も必要。


<年齢>
5、6歳馬が有利。
4歳馬は、3歳時、G1連対実績がある馬、連勝中の上り馬を狙ってみるのがオススメ。


<実績>
ここはG1と言うことで重賞勝ちは欲しい。


これらをふまえて、消去開始!

といきたいところだけど、消去しきれない。


ここで、昨年使った技をば。
距離適正で挙げた
芝1600M連対、芝1200M3勝以上、芝1200M重賞で連対、全てに該当する馬を切ります。そして、残った馬は


スズカフェニックス、スーパーホーネット、、ローレルゲレイロ


の3頭。


2走前までの成績はよくないが、来たら面白いと思う馬をピックアップ。

ブラックバースピン、フサイチリシャール、キンシャサノキセキ、ナカヤマパラダイス

の4頭。

堅い決着ならスズカフェニックス
荒れる決着ならキンシャノキセキ
から狙いたいと思います。
では後程