九州のお菓子♪ | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

特にお土産でも何でもなく…友人が 近所のお店で九州のお菓子を買って来てくれましたニコニコ

私の日記~猫と病気と私~-20100220154246.jpg
初めて食べる いきなり団子キラキラ
私の日記~猫と病気と私~-20100220155021.jpg
まわりはモチモチ団子饅頭。中はサツマイモとあんこがタップリ音符
レンジでチン☆して アツアツを頂きましたニコニコ

《包装紙に書いてある いきなり団子の由来から…》
熊本では、元禄時代末期から甘藷栽培が試みられ
約300年の歴史の中で考察された サツマイモ料理の
おやつの一種類として作られたと伝えられています。

生のからいもを輪切りにして いきなり、団子の皮で包んで蒸すことから
付けられた名前だとも言われています。


素朴な味で、とても食べごたえがありましたドキドキ


私の日記~猫と病気と私~-20100220162131.jpg
博多きゃらまんキラキラ

しっとり生地に キャラメル風味の白餡入りのお饅頭音符
まだ食べていないけど、これも美味しそう!!
原材料を見ると、マーガリンとアーモンド使っている…
少し脂肪分が多そうだから、気をつけて 少しづつ食べま~すニコニコ


私の日記~猫と病気と私~-20100220162144.jpg
かるかん饅頭キラキラ

殿様菓子とも呼ばれる、鹿児島伝統のお菓子。
山芋と米粉と砂糖をあわせて 蒸しあげた しっとり上品なお饅頭です♪

20年近く前、夫と九州に旅行に行って 製造元で初めて食べた かるかん饅頭。
思い出の味ですキラキラ


今は 各地の名産品が 手軽に買えるようになりましたドキドキ
ありがたや ありがたやにひひ


私の日記~猫と病気と私~-20100220162408.jpg
糖分は肝臓に悪いから、猫にお菓子は あげられません!
で、いじける京…にひひ