最近の体調 | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

今 舌の付け根に、かなり巨大で深掘れの口内炎が出来てしまい、周りが腫れていて唾を飲むのも大変です(^o^;
水曜に 旦那が通う歯科大学付属病院の口腔外科行って 診てもらいましたが、ひど過ぎて手を出せない…と言われてしまいました(T_T) 明らかに普通に出来る口内炎では無い!とビックリされて、かかっている大学病院での治療を…と。 そんな事だろうと思ってはいたけど プチショック(T_T) 口内炎まで ワザワザ遠い病院まで行くようかぁ~(--;)
でも、収穫もありました!その病院内に 口腔衛生保健外来と言うのがあり、そこで口腔内のケア講習と歯磨き講習を受ける事になりました\(^O^)/
以前から、ベーチェット病の悪化に口内環境が影響あるかも…と言う話を聞いていたので、少しでも良い方向に向かってくれれば…と希望を持っています。
残念ながら 保健適用ではないので負担は少し有りますが、効果が出たら良いなぁ!と今からワクワクしています。
ラッキーな事に 歯周病も虫歯も無しだったので、これで 歯磨きの達人(?笑)になったら 鬼に金棒かな(^_-)なんて(笑)
病院の売店で私の口にあった特殊な歯ブラシを買ったので せっせと歯磨き頑張ります! そうそう、歯磨き粉って、最後の仕上げにちょこっと使うだけで十分で、歯ブラシでのブラッシングが大切なんですって(^^)v