いや~久々~(^^;) | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

ちょっと 更新さぼっていました~(*゚ー゚)ゞ

毎日 忙しくって 夜更新しようと思うと 睡魔が・・・えっ

朝 更新しようと思うと 落ち着ける時間が無かったり・・・ガーン

・・・・と言い訳は この位で・・・(笑)


最近の出来事 といえば、24日(水)に眼科へ行き 白内障の手術をするか しないかの

最終決定をしてきました。  

いつもの主治医ではなく 眼科教授に診察してもらいました。程度的には 十分手術対象なんだけど、

できるなら、寝た子を起こしたくない・・・』と言うのが眼科としての考えみたいです。 

私の眼底に起きる炎症は 見えなくなるまで自覚症状が無いので、怖いようです。

後は 貴方の希望次第です。いわゆる、自己責任です。

現段階では、我々は 最善を尽くす・・としか言えません。

通常、白内障は、簡単な手術の分類に入りますが、ベーチェットで ぶどう膜炎を起こしていて、

ステロイド、レミケード、プログラフを使っている 感染症の危険が、これでもか!って言うほど強い

貴方のようなケースは 残念ながらここでは 手術例が無いんです。』

・・・・・何だか 聞きなれた台詞ガーン どこでも そう言われるし・・・(苦笑)


でも、病院や医師にしてみれば、何かあってから言い訳しても遅いから

今のうちから 最悪な事言っておいて、うまくいけば 『良かったですね~!我々も頑張りました!』

最悪な事になっても やはりダメでしたね~・・残念です』 で済みますからね。しかたないです。

最悪な事言っておくのは、医師や病院にとって保険みたいなものでしょう。

患者も長くやっていると、そんな言葉に いちいち動揺していられません(笑)


『最悪、感染症などによる失明の危険がありますが それでもやりますか?』   

「はい。今より見えるようになる可能性があるなら、やりたいです」

『わかりました。では 手術をする方向で 我々も進めます』

「お手数をおかけしますが よろしくお願いします」

と言う事で 手術が決定しました音譜


今は 最高に矯正して、視力が 右0.2(裸眼0.02) 左0.4(裸眼0.03)

そして、煙幕のように、モヤっていて、薄いスリガラス越しから世界を見ている感じ。

手術で どれ位スッキリ見えるようになるか 楽しみです。

31日に 手術前の全身検査なる物を受けに また病院です。

本当は、6月は手術予定がいっぱいで 無理と言われたのですが

私の仕事の都合で どうしても6月しかまとめて休めないので、無理言いました。

・・・・実は 眼科としても貴重な(?)臨床データが取れるから、手術したいんじゃないかな・・

なんて思うほど 無理を聞いてくれています音譜

今は 白血球数が多いので、少し落ち着かせて (どうすれば落ち着くのか知らないけど・・・)

6月半ば過ぎの手術が 濃厚です。自分で出した結論なんだけど・・・・でも怖いな~・・。

早く スッキリ見えるようになって サーキットにレース観にいかなくちゃニコニコ ワクワク・・

今は 未来の楽しい事だけを考えて とにかく前へ進むのだ~虹