私の主食エレンタール | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

闘病中の私が、栄養補給で今一番お世話になっているのはエレンタールと言う栄養剤です。

悲しい事に、今はこれしか飲めない と言っても良い状態です。

こいつが、なかなかのクセモノ(?)で、ナカナカ私の口に合ってくれません。

このエレンタールの料理法を(?)教えちゃいま~す(料理じゃないって! 笑)

 

まず、エレンタール1袋(80G入・300kcal)とフレーバー(私は今ヨーグルトがお気に入り)

そして、溶解ボトルを用意します。


エレ1


エレンタールとフレーバーをボトルに入れて・・・


エレ2


水を通常1袋に対して出来上がりが300mlになるように入れるのですが、

私は500mlになるように、薄めに作ります。(じゃないと、飲めません・泣)


エレ3


そして・・・振るべし!振るべし!振るべ~し!!


エレ4


で・・・でっきあがり~!・・・・・・・・(だから、料理じゃないって!汗)

今は、1日に、これを1本しか飲めないのですが、何とか2本飲めるように頑張ります。


今、腸管ベーチェットや、クローン病などで、このエレンタールを飲まざるを得ない方々、

一緒に頑張りましょうね。

聞いた話では、このエレンタール、以前はもっと不味くて、臭かったそうです。

これでも、かなり飲みやすくなったそうなんです・・・(へぇ~×10回押し)

我が母は、便通が悪くなると「少し頂戴~」と言って、便秘薬として愛用(?!)しています。

かなり効きます。何だか・・・・複雑な心境です・・・。