26%




日本の世帯年収の分布をマップにおとしこんだ
世帯の年間収入マップが面白い。



マップを作成したのは清水正行という方。
こういうのを個人で作れてしまう人はすごいと思う。
彼のブログはコチラ

---------------
「300万円未満、300万円~500万円、500万円~700万円、700万円~1000万円、1000万円以上」という区分からひとつを選択し、その地域の世帯に対する割合をスライドで選択すると該当する地域が赤く塗られます。
灰色になっているところはデータがない地域です。
マウスオーバーすると詳細データがツールチップで表示されます。
スマートフォン、タブレットではたぶん動きません。
----------------


これで見ると
日本の中で一番年収低い人たちの集まった場所というのが
大阪西成区と判明。





300万円未満が74%www



年収300万未満世帯が50%を超える地域を見るとこう



東北・四国・九州に集中してます。



これは結構遊べます。



ちなみに
世帯年収1000万円以上比率が一番高いのは
東京港区でした。



年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学
年収は「住むところ」で決まる  雇用とイノベーションの都市経済学エンリコ・モレッティ 安田洋祐(解説)

プレジデント社 2014-04-23
売り上げランキング : 11437


Amazonで詳しく見る
by G-Tools