36%




株式会社パートナーエージェントによる
婚活総合研究所が出している調査結果。

25~49歳の男性4,800名を対象にした
職業別男性の既婚率についての結果です。




職業別に既婚率を見てみると、
最も高かったのは経営で71.0%。
次いで公務員(68.6%)、
医療関連(59.5%)、
企画・マーケティング(59.2%)、
営業(55.5%)だそうです。



まあ、真っ当な結果で
特に驚きはない。

公務員でも
31%は未婚なんだな。
むしろそっちの方が驚き。




一方、
未婚率が高かったのは
制作・クリエイティブ関連で65.3%、
自営で55.4%
過半数以上が未婚。





制作・クリエイティブというのは
テレビ局とか広告会社ってこと?

なんかチャラチャラして
モデルとか売れなかったグラドルとかと
結婚してそうだけど。


どっちかというと
下請けの制作会社の人間かもしれないな。
ADさんとか大変そうだし・・・。


これの女子版も見たかったのだが
こちらの会社で男性のみ。



探してみたら
こんなの発見。




こっちは未婚率ではなく
生涯未婚率を職業別に出したもの。






なるほどねえ・・・


全体的に女性の方が高い気がするのは
気のせいか?
データの間違いか?



音楽家、情報処理技術者の女性は
50%が生涯未婚なのか。

美術家、写真家、デザイナーも
41%が生涯未婚。


やっぱりクリエイティブ系の人たちは
結婚に向いてないということだな。



意外だったのは
女医の36%。
(歯科医、獣医除く)


よくテレビにも美人女医さん出てるけど
4割近くは生涯独身ってことなんだ。

そういえば
こんな先生も独身だったような気がする

病院の診察室に入って、山下真理子みたいな美人女医がいたら熱が出る確率