100%
あきれ果てて何も言えない・・・。

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東京都教職員組合(都教組)が
今夏の中学校教科書採択にあたり教員向けに各教科書を比較検討した資料の中で
日本固有の領土である竹島について
「日本領と言える歴史的な根拠はない」と、
日本政府の見解を否定していたことが27日分かった。
公教育の現場で誤った領土認識が教えられている疑いがある。
この資料は都教組が今年6月に発行した「2012年度版中学校新教科書検討資料」。
問題の内容は地理分野の教科書4社分を検討する中で書かれた。
4社の教科書とも、竹島が日本固有の領土であることを記述している。
しかし、資料では、
「もし、この記述通り『竹島は日本固有の領土』『韓国が不法に占拠』という政府の一方的な見解を学校で教えることになれば、『感情的なナショナリズム』を子供たちに植えつけることにもなりかねない」と懸念。
その上で
「竹島は尖閣諸島や北方四島と違い、『日本固有の領土』と言える歴史的な根拠はない」
と断定している。
竹島をめぐっては、平成20年の中学社会科の新学習指導要領解説書で、
「北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」と明記しており、来春から使われる地理の全教科書が取り上げている。
また、資料では、「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の歴史・公民教科書について「歴史歪曲、憲法敵視」とし、「子供たちの手に渡さない取り組みを強化しなければならない」と呼びかけていた。
--------------------(産経新聞)
これに対し
憲法学の百地章日大教授はこう指摘した。
「教育基本法に基づく学習指導要領を無視し、
自分たちのイデオロギーを採択に反映させようとするもので、
教育への不当な支配にあたり同法違反の疑いがある」
↑
まったくもってその通り!
都教組は産経新聞の取材に対しこう釈明した。
「竹島についての記述は日本政府の見解だけでなく、
相手国にも意見があることを子供たちに教える必要があるという意味で書いたもの」
相手国の言い分しか採用してねえじゃねーか!
竹島の問題は、例えで言えばこういうこと。
Jさんが所有する別荘があった。
登記上も1905年にされている。
近所の人たちもそこがJさんの別荘であることは認知していた。
今その別荘をJさんは使用していなかったが
知らない間にKが侵入し、住み着いてしまった。
そして、銃や包丁で武装し、「ここは俺の家だ」と主張し始めた。
このやり方のどこに正当性があるんだ?
不法占拠に間違いないし
犯罪者の行動じゃねーか。
子どもたちに教えるべきは
そういうヤクザみたいな手段で
自分の都合のいいことばかり主張してくる隣国について
事実をきちんと伝えるべきでしょう。
韓国内で、日本をどう教えているのか
についても事実を伝えるべきだ。
びっくりしたのは
今の若者は近代史をまったく教えてもらっていないのか
日韓併合さえ知らない子が多い。
いわんや
その併合に至った経緯とか時代背景なんて
まったく知らない。
それじゃあかんやろ。
教えるのは事実であり
思想じゃない。
また、
国にとって領土とは
人間にとっての身体の一部と同じです。
ヤクザががーがー言うからって
小指を切り取るわけにはいかない。
都教組のやつらには
子どもを教えさせる前に
もう一度自分らの再教育をしたほうがいい。
あきれ果てて何も言えない・・・。

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東京都教職員組合(都教組)が
今夏の中学校教科書採択にあたり教員向けに各教科書を比較検討した資料の中で
日本固有の領土である竹島について
「日本領と言える歴史的な根拠はない」と、
日本政府の見解を否定していたことが27日分かった。
公教育の現場で誤った領土認識が教えられている疑いがある。
この資料は都教組が今年6月に発行した「2012年度版中学校新教科書検討資料」。
問題の内容は地理分野の教科書4社分を検討する中で書かれた。
4社の教科書とも、竹島が日本固有の領土であることを記述している。
しかし、資料では、
「もし、この記述通り『竹島は日本固有の領土』『韓国が不法に占拠』という政府の一方的な見解を学校で教えることになれば、『感情的なナショナリズム』を子供たちに植えつけることにもなりかねない」と懸念。
その上で
「竹島は尖閣諸島や北方四島と違い、『日本固有の領土』と言える歴史的な根拠はない」
と断定している。
竹島をめぐっては、平成20年の中学社会科の新学習指導要領解説書で、
「北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」と明記しており、来春から使われる地理の全教科書が取り上げている。
また、資料では、「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の歴史・公民教科書について「歴史歪曲、憲法敵視」とし、「子供たちの手に渡さない取り組みを強化しなければならない」と呼びかけていた。
--------------------(産経新聞)
これに対し
憲法学の百地章日大教授はこう指摘した。
「教育基本法に基づく学習指導要領を無視し、
自分たちのイデオロギーを採択に反映させようとするもので、
教育への不当な支配にあたり同法違反の疑いがある」
↑
まったくもってその通り!
都教組は産経新聞の取材に対しこう釈明した。
「竹島についての記述は日本政府の見解だけでなく、
相手国にも意見があることを子供たちに教える必要があるという意味で書いたもの」
相手国の言い分しか採用してねえじゃねーか!
竹島の問題は、例えで言えばこういうこと。
Jさんが所有する別荘があった。
登記上も1905年にされている。
近所の人たちもそこがJさんの別荘であることは認知していた。
今その別荘をJさんは使用していなかったが
知らない間にKが侵入し、住み着いてしまった。
そして、銃や包丁で武装し、「ここは俺の家だ」と主張し始めた。
このやり方のどこに正当性があるんだ?
不法占拠に間違いないし
犯罪者の行動じゃねーか。
子どもたちに教えるべきは
そういうヤクザみたいな手段で
自分の都合のいいことばかり主張してくる隣国について
事実をきちんと伝えるべきでしょう。
韓国内で、日本をどう教えているのか
についても事実を伝えるべきだ。
びっくりしたのは
今の若者は近代史をまったく教えてもらっていないのか
日韓併合さえ知らない子が多い。
いわんや
その併合に至った経緯とか時代背景なんて
まったく知らない。
それじゃあかんやろ。
教えるのは事実であり
思想じゃない。
また、
国にとって領土とは
人間にとっての身体の一部と同じです。
ヤクザががーがー言うからって
小指を切り取るわけにはいかない。
都教組のやつらには
子どもを教えさせる前に
もう一度自分らの再教育をしたほうがいい。