青春18きっぷで川崎→大阪 | かくれんぼのブログ

かくれんぼのブログ

旅行と酒好きなおっさんのブログ

急遽大阪に帰ることになり、予定外の出費を抑えるために青春18きっぷを使っての移動。

 
最初は川崎駅13時14分発の熱海行き普通電車。グリーン車でゆったりと1時間43分乗車。が、冷房が効き過ぎて寒い!
 
熱海で最初の乗り換え。15時18分発の浜松行きまで21分。発車の7分前に次の東京方面から快速アクティーが着くから、ただでさえたったの3両編成、油断していると座れなくなる。
 
改札外に出たりトイレを済まし、快速アクティー到着前にホームに戻り席を確保。案の定アクティーからの乗り換え客は半分は座れていない。
 
普通電車しかなく、乗車時間が2時間にもなるこの区間。前回はトイレ無しの車両に当たったが、今回は一番前の車両にトイレ有り。
 
沼津で8分停車。前に2両繋いで5両編成に。
 
途中休憩を最小にして最速で大阪を目指すのであれば、終点の浜松まで行かずに掛川で掛川始発の豊橋行きに乗り換えるのが、座れる可能性が高くなるけど、浜松で食事の時間を取るつもりなので、このまま終点の浜松まで。
 
浜松では駅近の浜松餃子で有名な店で、餃子とホルモン焼で生ビールを。
 
駅に戻って来ると、掛川~静岡で運転見合わせのお知らせが。確かにゲリラ豪雨的な強い雨が降っていたけど、間一髪で難を逃れて良かった。
 
静岡からは18時47分発の岐阜行きで豊橋まで。
 
豊橋からは19時31分発の新快速米原行き。乗車時間2時間強になるので、素早くトイレを済まして乗車。
 
 
米原に定刻に着いたけど、ここから先のダイヤが事故の影響で乱れている。家までたどり着けなくなるのが怖いので、京都まで新幹線でワープ。2,120円の追加の出費。
新幹線も静岡の豪雨の影響で10分遅れ。
 
京都からの新快速は遅れなく22時29分に発車。これで家までたどり着けるかな。