2016年ヨーロッパ旅行(ラフロイグ蒸溜所編Ⅳ) | かくれんぼのブログ

かくれんぼのブログ

旅行と酒好きなおっさんのブログ

LAPHROAIG EXPERIENCE TOURの人たちが去り、ここからが£60分のお楽しみ。

お楽しみでは、製品ではない選ばれた3つのカスクから試飲。

今回の3種類はこれ

1.2007年蒸溜のバーボン樽19年物。

2.2006年蒸溜バーボン樽20年物。こちらは19年物よりアルコール度数高め。

3.1998年蒸溜シェリー樽28年物。

£60はこの3つの樽のウイスキーの中から気に入った物を250mlのボトルに

入れたものと試飲で使ったラフロイグのテイスティンググラス。

自分が選んだのはシェリー樽の28年物。これが一番美味かったし、

選んだ人も一番多かった。

自分で詰めたボトルにはナンバーが付き、ラフロイグの台帳に記録される。

ラフロイグのショップでは見たことがなかったFriend of Laphroaig向け21年を箱買い。

蒸溜所正面から道を挟んだ向かいにピート畑が。

この中のどこかにFriend of Laphroaigに入会した時に与えられた自分の区画がある。

ショップ横の展示スペースでその場所を調べることが出来て、長靴を借りて実際に

その場所まで行くことも出来る。