コメントいただきました『キッシュ』のレシピです。

簡単に、パイシートを使ったものから。


  (冷凍パイシート)

①何枚か、切れているものの場合は、1センチほど重ね、

  重なった部分を、綿棒(製菓用ね)またはスプーンなどで、

  ギュギュッツっと、押さえてくっつける。

②テーブル、またはラップを大きく敷いた上に、

  強力粉を振って、(打粉)そのうえに、パイシートを置く。

  パイシートにも、軽く打粉をしてラップをかぶせ、綿棒で伸ばす。

  3ッつ折りを、3回くらいして、冷蔵庫で、1時間休ませる。

 →途中、記事が柔らかくなったら、ラップに来るんで、冷蔵庫。

    冷えたら再開してね。

③少し冷えた生地を、打粉をした上で、タルト型+高さ+2センチほど

  大きく伸ばす。この時も、ラップ越しにすると、べたつきにくい。

④刷毛で余分な粉を落とし、綿棒に生地を乗せ(干し布団みたいに)

  タルト型に、敷きこみます。

  →ギザギザの溝に、隙間が無いように、指の関節を使って、

  くいっと押さえると、破れずに、うまく収まります。

⑤フォークで数か所穴をあけ、ふわりとラップをかけて、30分冷蔵。

⑥冷蔵庫から出し、ラップを外したら、型より少し大きく切った

  オーブンシートを、生地の上に置き、そのうえに、重石を乗せる。

⑦230℃で、予熱したオーブンを、200℃に下げ、10分焼く。

  オーブンペーパーごと、重石を取って、さらに、10分空焼きする。

⑧少し焼き色がついていたら、取り出して、冷まします。

  →生地が熱いうちに、アパレイユを刷毛で、ひと塗りしてね。

   これは、生地が、水分を含み過ぎないよう、膜になります。


☆面倒くさがり屋さんや、時間がないときは、

  くっつけたパイシートを、打粉をして、グイッとのばし、

  タルト型に敷きこんで、ぎざぎざに溝の中にも、指の関節を使って

  きちんと敷きこんだら、穴をあけ、ラップして、冷蔵。

   (・・・要は、三つ折りを省略。でも、結構違うよ~)

  生地が柔らかく感じたらすぐに冷やしてね。ベタベタになって大変!


さて『フィリング』です。

  

  (フィリング)…詰め物

  ハム    50 g   5ミリくらいにカット  

  ベーコン  50 g   5ミリくらいにスライス  

  グりエールチーズ  70 g (ピザ用チーズで可)

  マッシュルーム    50 g (しめじ可)

☆  上記の材料を合わせます。


  (アパレイユ)・・・流動上の準備された生地

  卵        M1個

  卵黄       1個

  牛乳       200CC

  生クリーム   60CC

  塩、コショウ、ナツメグ  各適量

☆大きめのボールに、卵を割り入れ卵黄、牛乳、生クリーム、

 の順にホイッパーで混ぜながらボールに入れて、最後に味付け。


⑨焼きあがったタルトに、アパレイユを刷毛で塗る。

⑩フィリングを散らしてのせる。

⑪アパレイユをそっと流し込む。

→お好みで、違う種類のチーズを、トッピングしても面白い。

⑫170℃のオーブンで、50分焼成。


☆フィリングは、薄くスライスして、ソテーしたジャガイモ、玉ねぎ、

 長ネギ、ゆでたほうれん草、ソラマメ、ゆでたニンジン、

 いろいろ試してみてください。

 分量は、上記のトータルを目安に(^_-)-☆