Gショックを購入して1ヶ月たちましたので感想を書く。

image

マイナス部分をかく

 

 

 

1、メタルバンドの調整。これは前々から思うしGショック関係ないけど、日によって、時間によって腕の太さが微妙に変わるので、ジャストサイズが常に変わる。Gショックはバックルのピンによる微調整ができるけど工具必須。

オシアナスはボタンで調整できるけど約ハン駒分。

 

1コマ分くらい無段階調整できるようなバンドにしてほしい

 

2、アラームの音が小さい。

目覚まし時計としては全く使えないし気を抜くと全然気づかない。

 

3、蓄光がみじかい。

ネオブライトという蓄光素材で暗闇でも文字盤が光るんだけど、大体5分くらいしか持ちません、いや3分くらいかも。

 

4、スーパーイルミネーターという名の照明。標準で1.5秒 変化で3秒

 

あまり明るくない。

ガッツリ4方向くらいから明るく照らすモデルもいいんじゃないですかね。

 

5、これは慣れなのかもしれないけど、10秒ごとに分針が微妙に動く、つまり1分の6分の1の感覚で10秒ごとに動く。

 

例を言うと12時00分の時は針は真上を指します

しかし12時00分50秒の時は分針はずれてほぼほぼ12時01分側を指してる。しかしデジタル表記だと12時00分なんです。

 

確かに実際には01分に近いわけなんだけど

 

むずいのが5分とか10分とかきりのいいとこはいいけど、12分とか13分くらいだとぱっと見で今何分か分かりづらい。

その時の秒針の位置で読めるようになるんだけど、瞬時に今何時何分ですかと問われたら悩む。

 

image

 

image

 

そんなクソなGショックだけどみてるだけで気分が上がる不思議。

 

最高に最高で楽しい。

 

最近お金使いすぎなのですぐには買わないと思うけど今はゴールドの5000系が気になってる。

 

 

 

 

Gショックのモデルって過去の伝統モデルの復刻みたいなの多いけど、デジタルに関して言うと30年前から変わらん。

 

正直言えば令和に沿って、フルカラー液晶とか、もしくはベゼルの中の無駄な文字全部けしてもっと液晶部の大型化してほしい。