最近ちょいちょい靴を買ってます。スニーカーは特別好きではないけど嫌いでもないし詳しくもないです。

 

 

色々あるんだけど、なんだかんだで10年くらい履いてる俺的意外とMVP

 

image

Firaのスニーカー。型式不明ですけど、確か7〜8000円くらいだった気がする。

 

正直結構質はいいんだと思いますね。10年履いていまだに履いてるので。ちょい履きによく使うので使用頻度も高め。重くもないし痛くもならないし、見た目も嫌いじゃないので、無難オブ無難スニーカーです。

 

 

image

 

ナイキエアフォース1

 

これは説明するまでもない王道で今まで5〜6足は買ってます。

 

image

 

最近買ったやつ

 

 

image

 

オニツカタイガー EDR78

 

ソールが薄くて見た目的には足が痛くなりそうに思うけど、これがめちゃくちゃフィットして歩いていて気持ちいいです。

インソールがクッション性があって意外と柔らかいイメージ。あとアウトソールのクリップもすごくいいのとかかとから踏んで爪先で離れる流れが綺麗。

 

なぜかエアフォースとか履くとかかと擦ったりしちゃうのだけど、これはそれがないです。

まだ履き込んでないけど、今の感想をいうと結構蒸れますww

通気性があまり良くないのかこの間ショッピングモール散策した時には足に汗かいてるのを実感しました。

 

image

 

ONのクラウドモンスター

 

これは歩行特化型。単純に歩いていて気持ちいいです。最近はフィラに変わってちょい履きはこいつメイン。

 

これに関しては単純に単体で見た時にかっこいいかと言われれば否ですw

あとアッパーが布素材というか通気性抜群なので、冬場の防寒性能は0です。逆にいえば通気性抜群だけど。

これはランシュー全般に言えるけど。

 

image

 

エアジョーダンロー

 

単純に興味本位で購入。ナイキはやっぱり見た目はダントツでかっこいいです。最近は履き心地を重視してしまうので、こいつもやはり歩きやすいかと言われると長距離は歩きたくない。バッシュ系は基本そうです。

車で移動して観光地フラッとする程度です。

 

そして最新で買ったやつ

 

 

image

 

アディダスのスタンスミスLUX

 

スタンスミスは数年前に素材が合皮に変わったらしいです。このRUXてのは合皮ではなく本革で作られている。お値段も倍近い。そもそも元々本革だったことも知りませんでしたけど、僕がスタンスミスを履くのは人生で2度目。

 

 

初めてのスタンスミスは中学の時で、入学祝いに親にプレゼントされた。それ以来。

 

革なのでカビ対策だけが悩み

 

上記に載っけたどの靴よりもハードワークしてる俺の大本命

 

image

 

アシックスのワーキングシューズ(BOAシステム)

 

雨の日も台風も水や泥の中も突っ込んでいくけどその割に綺麗でしょ。

 

これは本当に神シューズです。鉄心が入っているので重いものを落としても安全な安全靴の分野において全てにおいてクオリティが高い。大体ワークショップに売ってる安全靴は2000〜4000円くらい、うちの仕事でいうと持って3ヶ月、早いと1ヶ月持たない。大体かかとから潰れますね。うちの仕事はユーザーのお宅訪問なので1現場で最低でも一回脱ぎ履き、多いと10回以上。

それが1日10件とかになるので安い靴は一回かかとガッツリ踏むと潰れるんです。

 

その後はそんなにかからず廃棄になる。

 

これはかかとがしっかりしてるので全然潰れない。さらにいいのはこのBOAシステム。スノボシューズとかゴルフシューズでも使われてるシステムで、真ん中のダイヤルを回すことでワイヤーが締まる。紐ではなくワイヤー、緩める時はダイヤルを引っ張るだけ。

 

脱ぎ履きしやすいしいい塩梅に調整するとそもそも操作しないでスリッポンみたいに楽に脱いだり履いたりできます。

 

 

購入当初は半年もてば御の字だと思ってもう一足冬用に買ってた

 

image

 

こいつの出番は未だ来ていない。