image

 

水草の成長が止まりんちょです。葉っぱもボロボロで嘆かわしいですゲッソリゲッソリ

 

おそらくはエビのせいだと思っていたちゅー

 

で、最近気になるのはドブ臭い 水槽自体は無臭だけど、水替え時にバケツに出す排水は臭うのがここ2か月くらい気になっていますゲローゲロー

 

image

 

image

 

image

 

底には常にエビがわちゃわちゃしてる状態。この間20匹で喜んでたけど今日見たら40匹はいるか?しかも

 

image

ベビーがちらほら、サイズは2ミリってとこか。写真撮ったんだけど

私にすらどこにいるのかわかりません笑ちゅー

プロホースで水替えしてるけど、吸い込んでも気づかないサイズだわ完全に。お父さんお父さん

 

image

 

さらに身ごもり中のエビが

 

image

 

ざっと3匹はいた。

 

このまま増えるとフンもやばいし水質悪化も否めない。

 

[ミナミヌマエビ 繁殖しすぎ 処理方法]うんちうんち

 

①必要数(およそ30匹以上)を網ですくい 流水で流す 釜で塩ゆでして食すうんち

 

②必要数(およそ30匹以上)を網ですくい 流水で流し 24時間天日干し  乾燥エビへうんち

 

③必要数(何匹でも)網ですくい ゴミ箱へポイうんち

 

店に引き取ってもらうという選択もありますが、仮に引き取ってもらっても餌になるのがほぼほぼで寿命まで飼育してくれることは99パーセントありませんので、結局死ぬことになる

 

自分で食うても死 ゴミ箱ポイでも死 他の魚の餌でも死 

 

 

かわいそうだからと沼や池に放すことは絶対禁止です。生態系に影響を与える可能性があることは禁止されてなくても倫理上NGです。

 

ほしい人にあげるってのが理想だけど周りに水槽やってる人いません('ω')ノ

 

調べたら小型カラシンもヌマエビの卵や稚エビは捕食するようなので、混泳水槽で爆殖はないということです。あまり増えるようなら強めの生体を入れるか考えるうお座うお座カギ

 

 

 

※①~③は冗談ですので、ミナミヌマエビを食す場合は自己責任でお願いします。当方は一切の責任を負いません。