新緑輝く美ヶ原高原!

標高2000mに広がる長野・美ヶ原高原
その絶景は日本百名山のひとつにも

新緑の草原を目指して一歩一歩・・・

「小さな旅」は
晴れの日も霧の日も
訪れる人たちを受け止めてくれる美ヶ原
初夏の高原を旅します

7日(日)午前8時からです

 

新緑輝く美ヶ原高原!

麓の人にとっては人生の節目に登ってきた故郷の山。

登山道の脇に咲く高山植物、涼やかな沢の流れ、放牧される牛…

初夏の絶景と人々の思いに出会う旅!

 

 

 

 

 

長野県のほぼ中央にある美ヶ原高原、

標高2000mに「台上」と呼ばれる

平らな草原が広がる日本百名山のひとつ。

 

麓の人たちは、

この山に心を寄せて暮らしてきた。

 

かつて母と美ヶ原に登った松本市の女性は、

認知症と診断された母に土産話を聞かせようと30年ぶりの登山。

霧が多い台上で安全を守り続ける山小屋の主人。

毎年恒例の登山に挑む地元の小学生。

 

晴れの日も霧の日も、

登山者の思いを受け止めてくれる美ヶ原の初夏を訪ねる

 

 

 

 

【旅人】中川緑

 

[総合] 

2024年07月07日 午前8:00 〜 午前8:25 (25分)