23日(日)[総合]午前8:00~
#小さな旅
「彩り電車 きょうも走る ~千葉県 流鉄流山線~」

千葉県北西部を走ること108年🚃

レトロな電車は子どもたちにも
大人気だラッカ✨!

流鉄に思いを寄せる
流山の人たちの物語

 

「電車によって色が違うところが好き。
それぞれに個性があるんです」

24歳の運転士が笑顔で語るのは
千葉の「流鉄流山線」 彩り電車

開業から108年
地元の“流鉄愛”に支えられ
走り続けてきた小さな路線は
きょうもゆったりガタゴトガタゴト…

「小さな旅」きょう午前8時からです

#流鉄流山線

 

千葉県の北西部を走る流鉄流山線。

レトロな電車は子どもたちにも人気!

好きな色に出会えたら歓声が上がるほど!

走ること108年、流鉄に思いを寄せる流山の人たちの物語。

 

 

 

 

 

千葉県の流山市と松戸市を結ぶ流鉄流山線。

全長5.7キロ、色とりどりの電車が走る小さな路線は

“都心にいちばん近いローカル線”と呼ばれる。

 

実は流鉄、

流山の人たちの出資で大正時代に開業した私鉄。

 

以来108年、沿線の暮らしを支えてきた。

 

幼い頃から流鉄ファンで憧れの運転士になった男性。

流鉄を誇りに老舗を守り継ぐ女性。

流鉄をきっかけにした住民同士の交流の場まで。

 

流鉄を愛し、ともに生きる流山の人たちに出会う旅。

 

 

 

 

【旅人】中川緑

 

[総合] 

2024年06月23日 午前8:00 〜 午前8:25 (25分)