演歌・歌謡曲界の有望若手10人が大集合!

全編スペシャルステージという特別編。

白熱の赤白歌合戦や様々なコラボレーション企画を!

普天間かおりは世界的名曲カバー披露。

 

 

画像画像

 

 

 

【赤白歌合戦】は

「熱き心に」

「魅せられて」

「東京ブギウギ」

「東京節」

「私の青空」

「リンゴ追分」

「東京砂漠」

「ドーナツ」

「下手くそな生き方だけど」

「若き獅子たち」

「ラヴ・イズ・オーヴァー」

 

【歌のタイムマシーン】は

「タイムマシンにおねがい」

「リンゴの唄」

「朝はどこから」

「嵐を呼ぶ男」

「悲しき街角」

「こんにちは赤ちゃん」

「浪曲子守唄」

「学生時代」

「パラダイス銀河」

「酒よ」

 

【今日の1曲】

「ハレルヤ」ほか。

 

 

画像画像

 

 

今回のみどころは?(渡辺アナによるみどころ紹介)
 

千葉県東金市からの「新・BS日本のうた」は

いつもとは異なる特別な演出でお送りします!

幕開きとともに、槇みちるさんの

さわやかな青春歌謡「若いってすばらしい」からスタート。

ステージに立つのは総勢10人の若手歌手の皆さんです。

演歌界期待の若手歌手が大集合で

お届けする番組のお楽しみスペシャルステージは…いつもの倍、

前半と後半の2本立て!

まずは、名づけて「演歌・歌謡曲限定!赤白歌合戦」です。

見どころは、若手歌手それぞれの個性が光るパフォーマンス!

小林旭さんとジュディ・オングさんの曲で戦う「華やかな歌謡曲対決」や、

NHKの連続テレビ小説「ブギウギ」でも脚光を浴びた“エノケン”こと

榎本健一さんと笠置シヅ子さんの曲で勝負する

「懐かしのメロディー対決」など、時代を彩ってきた大先輩の

どんな歌をどう表現するのかご注目ください。

また自分たちのチームを勝たせるため…あの手この手で盛り上げます。

コーラス参加で応援したり、小道具を使って誰もが知るあの

“名シーン”をみんなで再現したりと、見応え十分!

若手メンバーの仲の良さも伝わってきます。

そうした中、「みんなで盛り上がレオン!」と

持ち前の明るさで会場を沸かせるのが、地元千葉県出身の新浜レオンさんです。憧れの西城秀樹さんの名曲「若き獅子たち」を故郷から熱唱します。

「この曲は僕のテーマソング!落ち込んだときや、

頑張るぞという時に歌いたくなる。特に歌詞に共感していて、

学生時代からよく聴いてきた思い入れのある1曲。

今年のテーマは“決”。歌手としての覚悟を“決”める1年にしたい」とのことで、

この日のために用意した真っ白な衣装に身を包んでの躍動感あふれる

ステージは必見です!果たして新浜さんの白組は勝負を“決”められるのか?

結果を判定する会場の皆さんの心を掴むのは一体どちらのチームか、

どうぞお楽しみに。

さらに、スペシャルステージ後半は

「昭和歌謡ファンに贈る歌のタイムマシーン」と題して、

祖父母世代から昭和の歌を教わった若手歌手の皆さんが、

歌で戦後から昭和の終わりまでを旅します。

全14曲でお届けするメドレーは聴き応えがあります。

懐かしい思い出が鮮明によみがえってくること間違いなしです。

同時にその時代には生まれていなかった若手の皆さんにとっては

貴重な経験になったそうで…

「自分の知らない時代背景や歌手について勉強しながら

歌を練習できたことが良かった」という最年少16歳の梅谷心愛さん、

「今回初めて知った昭和36年発表の飯田久彦さんの『ルイジアナ・ママ』が

とてもかっこよくて新しい発見でした!」と話す辰巳ゆうとさん。

これからの演歌・歌謡界を背負って立つ若手歌手の皆さんが、

昭和の名曲を一生懸命歌い継ごうとする姿に希望を感じるという方も

多いのではないでしょうか。

番組を通して、若手の皆さんの新たな魅力にも

触れていただけるとうれしいです。

 

 

 

【出演】

朝倉さや,梅谷心愛,木川尚紀,真田ナオキ,辰巳ゆうと,田中あいみ,津吹みゆ,

戸子台ふみや,新浜レオン,普天間かおり,

山西アカリ,紺野紗衣,

【司会】渡辺健太,

【指揮者】栗田信生,

【演奏】BS日本のうた楽団

 

[BSプレミアム4K] 

2024年05月26日 午後7:30 ~ 午後9:00 (1時間30分)